カテゴリ:昔の坊っちゃん。
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

脇役・・・。

甥っ子の写真ファイルの中から発見された、
昔の坊っちゃん!

甥っ子の1歳の誕生日。
おいっこと
 坊っちゃん11歳。


 おいっこと2(’01・09・29)
突然現れた、ちっこいのが、気になる!


おいっこと1
女好きの坊っちゃんは、子供好きでもあります。

甥っ子が2~3歳くらいまでは、
坊っちゃんも興味津々で、甥っ子を追い掛け回していましたが、
甥っ子が4~5歳になると、逆に追いかけられて逃げてました。


おいっこと5
覗いてるよ~。


おいっこと6
ここにいますよ~。


おいっこと7
かまって~!!


写真、トリミング加工してますが、

おいっこと8
実際の写真では、こんな隅っこにぃ~。

甥っ子なんて、いいのに!

坊っちゃんのアップがほしいのにっ!

いやいや、隅っこと言えども、

坊っちゃんの写真が残ってるだけでも嬉しいの・・・。

写真を撮る習慣のなかった過去の自分に「あほ!」と言いたい。






坊っちゃんの、介護を通して感じたこと、思ったこと、考えたことや、

私なりの「向き合い方」と、言うか、

老犬介護の「捉え方」なんかを、

まとめておきたいなと思っているのですが、

なかなか、書ききれません。

「老犬介護」の、心得も、準備もないまま、突入した坊っちゃんとの介護生活。

その時、その時の対応に迫られ、

止まることない変化に戸惑いながら、

駆け抜けた1年半でした。

かなりの長文になること必至なので、

少しずつUPしていけたらなぁ、と思っています。






03:14 | 昔の坊っちゃん。 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

避暑地。

関西は、梅雨の合い間の青空。

気温も湿度も、ググッと上がって、これからがワンコには厳しい季節。

夏の坊っちゃんと言えば・・・

15歳くらいまでは、こんな風に・・・
日陰に避難。

9:11
ひしょ( '02・08・06 )


移動しては・・・、また同じ場所に・・・。

15:45
ひしょ


日陰の土はひんやりしていて、気持ちがよいらしい。
ひしょ1


それから、もう一つの坊っちゃんお気に入りの避暑地。
庭からガレージへの通路。
ひしょち 
 (15歳くらいかな? )

南北の風が通って涼しかったのよね。

このコンクリの通路を歩く時の、

チャチャチャっていう、爪の音がなんとも言えずかわいかった。

ひしょち2

坊っちゃんの後ろに見えている、

黒い門を、リードの金具で叩いて「カンカンカン」と鳴らすと、

庭の方にいても、「さんぽっ!!」ってわかって、飛んできてたね~。

去年の夏・・・。
かきのき

柿の木の下でお昼寝。
かきのきZ( ’07・07・15 )


この頃は、立ち上がりもうまくいかないことが多くて、
睡眠サイクルもおかしくなってたから、
朝まで、起きてて、午前中爆睡・・・とかで、
涼しいところを探して寝かせてやったり、移動させたり。
だんだん部屋の中で寝かせることが増えていった。

去年までは夏になると、朝夕と庭のあちこちの蚊取り線香を立てて、
消費量もすごかったけど、今年はぜんぜん減らないよ~。






00:17 | 昔の坊っちゃん。 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水難?

坊~っちゃんっ。

今日は雨やね。

おでかけはお休み?

雷がちょっと鳴ったけど、大丈夫かな?

坊っちゃん、雷がこわくて、。
15歳くらいで、耳が聞こえなくなるまでは、
雷が鳴ったら、おうちに飛び込んで来て、ガタガタ震えてたもんねぇ。

・・・・・。

坊っちゃんは、もともと外犬なので、
雷さえ鳴らなければ、雨はぜんぜん平気のようで、
雨の日でも、散歩に行きたがって、
レインコートなんて気のきいたものもなく、
意味があるのかないのか、わからないような相合傘で散歩に行って、
どっちもびしょ濡れ・・・、
でもタオルで拭いておしまい、と言うワイルドな生活でした。

かと言って、水が好きかと言えば、
まったく、そんな事はなく、

シャンプーは大嫌いで、
毎回、2人がかりで、オヤツで気を紛らわせつつ、
それでも引っかき傷だらけになりながら・・・。

そんな坊っちゃんを、水好きにさせようと、
何度か川へ連れて行ったことがありますが・・・、

嬉しそうな素振りもまったくもって、なく・・・。
足がつかないところまで引っ張り込まれると、
必死で「犬かき」はするものの、
喜んで泳いでくれるような事も、まったくもって、なく・・・。

水嫌いを克服する・・・、どころか、
余計に水を嫌いにさせてしまったかも。
いやいや ’93.05.30
「 イヤイヤ~ッ 」っと、踏ん張る坊っちゃん・・・。3歳の夏。
(一緒に写っているのは、お世話係の友達です。)

ながればし
この橋、時代劇でよく出てくる橋なのですが、
「木津川」の「流れ橋」です。

かえりたい
「早く、帰りたい・・・。」

坊っちゃんが、ぜんぜん楽しそうにしないので、
川遊びに挑戦したのは、この夏かぎり。

水嫌いに拍車をかけられ、
庭に水をまくホースからも逃げ回るほどの水嫌いになる始末。

そんな坊っちゃんも、
17歳頃には、抵抗もできなくなり、
おとなしく洗われたり・・・
あざらし ’07.08.14


お風呂に入れられたり・・・
おふろ ’07.11.18


頭にタオルをのせられたり・・・
いい湯


「 気持ちよさそう~♪ 」って、思っていたけど、
あははん


内心は
すいなん・・・
「水難・・・。」 って、思ってたかもね?


今日の朝ねぇ、
廃品回収のおじさんが、
「うーちゃん、いなくなったんですねぇ・・・。」って。
おじさんが坊っちゃんのこと、話題にするのは初めてやったけど、
坊っちゃんの「近況お知らせカード」を見ててくれたらしいよ。
ほんま、坊っちゃんはお友達がたくさんいたんやねぇ。





しーくえんす。

5年前、13歳の夏のある日・・・。

12:59 庭で、おててに出来たイボを舐めていると・・・
しーくえんす


12:59 何かが光った! (カメラのフラッシュだよ。)
しーくえんす1


12:59 ひえ~! まぶちい!
しーくえんす2


12:59 ふぅぅ~! びっくら・・・
しーくえんす3


13:00 また光った!!
しーくえんす4


13:00 お、落ち着け!
しーくえんす5
(舌なめずりは 『落ち着こう』 とする、犬のカーミングシグナル)

13:06 体勢を変えよう・・・。 (地面を掘ると、冷たい土が出てくるよ。)
しーくえんす6


13:07 ん? まだ見てる?
しーくえんす7


13:12 寝るから、ほっといて~。
しーくえんす8


13:13 また光った・・・。
しーくえんす9


13:13 しつこい~。
しーくえんす10


13:13 寝るんだってば!!
しーくえんす11


13:18 落ちつかにゃいなぁ、もう・・・。
しーくえんす12
 (あくびもカーミングシグナル)

13:19 はひー、あちいー。
しーくえんす13


13:19 やっぱり日陰の土がひんやりしててよいな・・・。
しーくえんす14


13:19 お手手のイボも気になるんだし。 えい、えい。
しーくえんす15


13:19 ん~。 気になる・・・。
しーくえんす16


13:25 いいや、寝よう・・・。
しーくえんす17


13:25 む、またまた光った・・・。
しーくえんす18


13:26 『あんみんぼうがい』は、よせ~!
しーくえんす19


13:27 もう・・・。し~つ~こ~いぃ~。
しーくえんす20


13:27 寝るんだってば・・・。
しーくえんす21


13:27 おやすみ・・・。
しーくえんす22


13:28 ZZZ・・・。
しーくえんす23





ほんとに、ただの「親ばか」記事ですいまそん・・・。

数少ない、元気な頃のデジカメデータが奇跡的に発掘されたので、
思わずUPしてしまいました。

老犬になるなんて、ましてや「痴呆」症状が出るなんて、夢にも思わなかった頃・・・。
ずいぶん、ずいぶん、昔の事のように思えるけど、たった5年前・・・。
もっと、もっと、写真を撮っておけばよかったなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング




02:37 | 昔の坊っちゃん。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

美犬時代♪

ハゲが気になるお年頃になってしまった坊っちゃんですが、

若かりし頃は、すんごくツヤツヤだったんです。

今でも、じゅうぶんかわいい坊っちゃんですが、

若かりし頃も、ほんと~に、美犬だったんです。(親ばか)

ご近所でも「きれい犬」と評判だった坊っちゃん。


12歳! 毛並みツヤツヤ!!
12歳い



朝日を浴びてビューティフォー!
12歳は


しっぽもクルンクルン♪
12歳ろ

たいした手入れもせず、シャンプーも月1くらいだったけど、
かえって、脂がのってたのかも?

『遊ぼう!』っと、誘ってる坊っちゃん。
12歳に


今年もそろそろ換毛期なのに、抜け毛もあんまりしてないなぁ。
あんまり外に出ないから気温の変化をあんまり感じてないのかな?
きれいな夏毛が生えますように~!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Lanking ♪







06:22 | 昔の坊っちゃん。 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
