

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自治体で保護されている迷子。

坊っちゃんは、迷子になったことはないの?

 「ないと思うよ。」
うろうろ


何回も「捜索」に出動したけど、

「だね。」
ほよよ

捜索隊に発見されて、オヤツで呼び戻される場合もあれば、
近所の女子ワンコにくっついて、ご近所の方に家まで誘導されたり、
人間の女子(家族以外の)につられて戻ってくることもあれば、
雨が降って、自分で戻ってくることもあり・・・、

いろんなケースがあったけど、わりあい短時間のうちに帰宅して、
日が暮れるまで行方不明ということはなかった。

「迷子」とは言えナイ?
ほよ

だいたいは、お父さんが門を閉め忘れて、
坊っちゃんは
「開いてるから、出て行ってしまう・・・」
のであって、

「脱走」とも言えナイ?
にひ

たしかに、それって、何と言うか、
単に「飼い主一家の不注意」に他ならぬ・・・。ごめんね・・・。

「でしょ?」
きゃは

でも、これって、ほんとに「幸運」&「強運」なのであって、
世の中には、
首輪がついてたり、服を着てたり、リードとかチェーンがついたままなのに、
家へ帰れないワンコがたくさんいるんだよ。

じっと

迷子になったら、まず保健所、交番に連絡
っていうのを知らない飼い主さんもいるし、
保健所での保護期間は短いと3日ってことも知らなくて、

のんきに「明日には帰ってくるかな~?」と思って待ってるうちに、
迷子札や鑑札などの手がかりのない子達は悲しい現実に直面してるかもしれない。

じっと

「迷子札をつけよう!」っていう呼びかけの声も多いけど、
実際の保健所にいる子達の状況から見て、
まだまだ、浸透してないの。

ちゃんと迷子札つけてくれる飼い主さん達が増えることを願いつつ、
悲しいけど、迷子札をつけてもらえてなかった子達のために
全国の迷子情報をUPしてるブログがあるんだよ。

 『自治体保護犬猫情報ブログ』 

全国のボランティアさんが
迷子情報を公開してる自治体の情報を調査して更新してるの。

自治体のサイトはバラバラだから、
迷子を捜してる人が全部のサイトをチェックするのには手間がかかるけど、
こっちのブログを見たら、意外なところで保護されてたりしても、
よくわかるようになってるの。

お世話係も、協力することになったんだよ。

 「そうなの~?」 
よろしく


たくさんの人が見てくれてるうちに、
もしかしたら、
「これは近所の○○ちゃん!」ってなことが、ナイとも限らないし、

アクセス数が多くなれば、
今は情報公開してくれてない自治体からも
情報掲載の許可をもらえるようになるかもしれないから、

坊っちゃんからも、宣伝してくれる?

「いいよ~♪」
おねがい


「と、いうことで・・・」
します
「 『自治体保護犬猫情報ブログ』 を、よろしくおねがいします♪」

そして・・・、

「ひきつづき・・・」
 ねっ
「↓の掲示板もじょうほうぼしゅうちゅうです。」

『見ました!「動物の遺棄・虐待は犯罪です!」ポスター』
見ました!「動物遺棄・虐待は犯罪です!」ポスター
※各地域でのポスターの広がりがチェックできます。


ありがと~♪





00:35 | お知らせ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自治体で保護されている迷子・その2 | top | ポスター掲示期限とな?

comments

#
こんにちは^^
坊ちゃん可愛いですね~~^^なんて優しいお顔なんでしょう!
そんな坊ちゃんも若い頃は一人きりでお外冒険しに行った事があったんですね
ワンコが迷子になったり、事故にあったりするのはほとんどが人間の不注意であると私も感じます。
紐が劣化して切れてしまったり、首輪が壊れたり、、日常的に注意してれば防げた事だと思います。
そんな私も、何度か、戸を閉め忘れ、金太郎が一人でお外へ行ってしまったことがあります。。
でも迷子札つけてたので心の優しい方が『お宅のワンちゃんが離れてますよ!』と連絡をしていただけました。
時々、首輪をつけて離れてる子がいると、確認してみるのですが、大抵は何もかかれてなく、どこの子かもわかりません。
電話番号さえ書いていれば。。。この子はこんな不安な思いをすることなく、危険な思いをすることなく、お家に帰れるのに。。って本当に悲しくなります。。

私のお友達にも自治体保護犬猫情報ブログのをお手伝いされてるブログ友達の緋佳さんと仰る方がいます。
本当に頭が下がる思いでいつもは拝見させてもらってます。
シヨコさんもお世話係されるのですね!
頑張ってください!応援してます!
一人でも多くの方の目に触れますように。。
そしてたくさんのワンちゃんや猫ちゃんが大好きな飼い主さんに合えますように。。

それにしても何ででしょう!
坊ちゃんって、、、、めちゃくちゃかわい~~ですね!^^
最後のお顔なんて最高!!
まったりしてる坊ちゃんも可愛い~~^^
何度も写真見直しちゃいました~~!^^
こみちぃさん | 2009/03/21 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
可愛いうーちゃんが見られて、とっても元気が出ます。
これからも時々拝見に来ますねっ♪
仔犬の時も可愛いけど、ワンコは老犬になってから、本当に可愛くてたまらんですっv-398
ぢゅんこです♪さん | 2009/03/22 23:03 | URL [編集] | page top↑
# ♪ こみちぃさん ♪
ご訪問、ありがとう~!^^

坊っちゃんが何度、外へ行っても、
迷子札をつけようなんて思いつきもしなかった、
ダメ飼い主一家のうちが言うのもなんだけど・・・。
「保護ブログ」に係わるようになって、
迷子札さえついていれば・・・というワンコの多さに胸が痛む。

そうそう、私も「保護ブログ」と「アニポリ」の関係で、
緋佳さんとお知り合いになりました。
まだまだ、教えてもらうことばっかりなんだけど・・・。

預かりさんとか、保護活動に直接はかかわれないので、
ネットを介して少しでも力になりたいと思って。

金さん、がんばってるね。
まだまだこみちぃさんの傍にいようと思ってがんばってる。
坊っちゃんも、食欲がなくて、嘔吐が続いた頃があるから、
こみちぃさんの今の心境、わかるつもり・・・。
「がんばって」って言うのも、なんとなく違う気もして、
どう言えばいいのか、わからないんだけど、
こみちぃさんの気持ちは、絶対に金さんに伝わってて、
「愛されてる」「守られてる」って、金さんはわかってると思う。
それが、金さんにとって、一番嬉しいことだと思う。

坊っちゃん・・・かわいいでしょ~。
金さんといい勝負でしょ~。^^
シヨコさん | 2009/03/23 02:12 | URL [編集] | page top↑
# ♪ ぢゅんこです♪さん ♪
更新のないブログにご訪問ありがとうございます~。
ほんとに、老犬のかわいさは・・・たまらないものがありますよね。
坊っちゃんを見習って、
ゆくゆくは自分もかわいいおばあちゃんになるのが夢です。^^
なれるか不安だけど~。
シヨコさん | 2009/03/23 02:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/103-04313af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
