

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

パリス症候群て・・・?

パリスヒルトン症候群・・・・
と、呼ばれる現象が
サンフランシスコで起きているそうな・・・。

4

パリスヒルトン症候群・・・?
何を連想されます?

動物関連のこととは、連想しにくいですが、
それが、まさか、あなた!

そー、それ、ちょっと昔の、あれ、
パリスと言えば、チワワ・・・・。

サンフランシスコの動物センターに、
チワワの持込が急増しているしている事に対して、
そのチワワブームの発端が、パリスであろうということで、
動物センターのスタッフが、そう呼んでいるんだそうです。

詳しくは↓でご覧下さいませ。
「止まらぬ米国の「捨てチワワ」パリスヒルトン症候群って何だ?」
(Livedoorニュース)


1

はひふへほ・・・・。

どうこう言ったらキリがないので・・・・以下、割愛。

日本の現状はどうだったかな、と思って

07'/04~08'・03の集計(AERA 2008/12/8号より)を見てみると、

雑種(不明を含む) 7,885
柴犬 701
ミニチュアダックス 481
シーズー 380
ラブラドールレトリバー203
ゴールデンレトリバー175
ビーグル170
マルチーズ152
土佐犬145
チワワ142
ヨークシャーテリア135
コーギー130
秋田犬121
プードル109

某消費者金融のCMで人気を博したチワワは、
もっと上位かと思うと、そうでもナイ・・・。

Mixに続くのが、柴犬というのは・・・意外・・・、
ダックスやシーズーは明らかに、
「流行ってるなぁ。」という時期があったけど・・・。

3

柴犬は、性格はそれぞれで、気の強いコやら、
そうでもないのやらいるかもしれないけど、
体の大きさの割りに運動量を必要とする犬種らしいので、
「飼ってみたら意外に手に負えなかった」という飼い主が多いのか。

それから、
土佐犬や秋田犬が上位に入っているのは、なんででしょう?
一般的に「飼いたい」って人は少ない気がするんだけど、
和犬だから、もとからの国内での個体数が多かったから?

それにしても、柴犬も含む和犬は天然記念物に指定されてるのに、
行政で処分されるの、矛盾のような気がするのですが。

施設に持ち込んだ飼い主には、
文化財保護法違反
五年以下の懲役若しくは禁錮又は三十万円以下の罰金
ぜひとも適用してほしい。

5

上の数字は政令都市、関東地方の各都県、
近畿の二府二県、愛知県の集計なのですが、
犬の殺処分数は、
年間10万匹とも言われてるのに対して、
上の数字では少なすぎのようなので、
実態は不明・・・。


とにかく、「わぁ、かわいい!」と、手を出す前に・・・、

消費者金融のCMじゃないけど、

「飼える自分を想像しよう・・・・!」

そして、

「飼われる身になって想像しよう!」2
そんなCM出来るといいなぁ。


迷子札も必ずつけましょうね。
『自治体保護犬猫情報ブログ』 

↓↓↓こちら↓↓↓も、よろしくおねがいします。
『見ました!「動物の遺棄・虐待は犯罪です!」ポスター』
見ました!「動物遺棄・虐待は犯罪です!」ポスター
※各地域でのポスターの広がりがチェックできます。





00:22 | つぶやき。 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
よきパートーナーになりたい。 | top | 知ることは大事。

comments

#
アメリカでも同じ現象があるのですね。
日本もチワワはかなりブームになった時期があったけど幸い持ち込みが少なかったのは予想通り大人しくて小さいままだったのが幸いしたのでしょうか?
きっと大きくなったりコントロールできなくなったりすることが遺棄の理由として多いのでしょうね。

命の重さが分からない人には動物に関わって欲しくありません。でもお金さえあれば飼い主検定なるものもなく自由に飼えるのが現状ですものね。アエラにもあったようにまず無責任に衝動買いをさせる業者のあり方を変えていかないと間に合わないですね。

パリスヒルトン症候群かぁ、もっと罪深いネーミングにして欲しいものです。
エル姉さん | 2009/04/16 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
AERAにも載っていたけど、ペットショップの店員の軽さも原因の一つ。

公園ランで会った方が、
 ご夫婦連れが、ジャックラッセルテリアを飼いたいと思って、前にいた子のときに通っていた動物病院の先生に相談をしたら、ドッグランへ行ってごらんなさい、と言われてきた。どれがジャックラッセルテリアでしょう?と。その方は、自分の連れていた犬を教えたそうです。 他の犬より一番、走ったり、ガウガウしたりしているのを見て、そのご夫婦は、「とっても元気なのね」と言って、他の犬種にしますって言っていたそうです。
パピーのときは、かわいいからっていう理由で、ラブやレトリバーも成犬のことを考えないで、飼い始めてから後悔したり。
お金持ちのすることは、よくわからないわん。

ビーグルちょびちゃんのブログで見つけました。
もっと、いろんな人が見てくれればって思っちゃった。 
シヨコさんは、知っていたかしらん?

東京都福祉保健局~環境衛生~動物愛護~読み物・パンフレット~「犬を飼うって素敵ですーか?」


~コメントしてみました~
困りもののコメント防止方法、ついているのね。
なびこさん | 2009/04/16 00:44 | URL [編集] | page top↑
# ♪ エル姉さん ♪
それとね・・・。
動物病院で会った方に聞いた話だと、
その方の買ったチワワは体が弱くて、
兄弟犬と思われるコ達は皆、短命だったとのことで、
もしかしたら近親交配の影響かも、ということだった。
なので、センターに持ち込まれる以前に短命なコも多いのかもしれない。
あくまで、推測だけど。

パピーミルと言われる繁殖業者、
子犬の競り市・・・この辺をとりしまる法律が出来ないのはなんでなんだろう。

パリスヒルトン症候群、もっと罪深いネーミングにして欲しい!
同感!!
シヨコさん | 2009/04/16 01:42 | URL [編集] | page top↑
# ♪ なびこさん ♪
「犬を飼うって素敵です-か?」見たことあります。^^
その他、「迷子にしないで」とか、
環境省や、その他の自治体でも、すごくいい啓発パンフ作っていたりするんですよね。
うちの市の保健所便りにも「シツケ教室」の案内や迷子対策のことなんかも載せているんです。
どうにか、もっと有効に使えないかしらと思うけど、
自分も、長いこと犬を飼ってて、
その間には、こういうことにまったく関心がなかったことを思うと、
なかなか、読んで欲しい人には届かないのが現実なんだろうなぁ。

コメントのこと、メールもらわなかったら、気づかないままだった~!
ほんとにありがとう!!
シヨコさん | 2009/04/16 01:42 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2012/11/19 14:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/110-e579c775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
