fc2ブログ

一目瞭然?

スタンレー・コレンの本、みなさん読んでらっしゃるんですね~。

私も、も~っと早く、
坊っちゃんが元気な頃に読んでおけばよかったなぁ。

坊っちゃんのボディランゲージで坊っちゃんのボディランゲージで、
思い出す&写真に残っているのと言えば

これ、
b
遊ぼう!

a
遊ぼう!

ってな感じで、

あんまり知的なランゲージの記憶はないんですよねぇ・・・・、

いや、飼い主側に
「犬語を理解しよう」ってな気持ちがなかったから、
気づいてなかったんでしょうねぇ。

坊っちゃんからすると、
唯一、通じたのが、この「遊ぼう!」だったんでしょうねぇ。

これは、たぶん1歳くらいの写真なんですが、
c
遊ぼうとはちょっと違って、
「優位の相手に対する服従的な姿勢」かな?

「あなたの方が順位が高いことを認めます」的な?


それから、これは13歳くらい、
庭でくつろいでたところ、
1

フラッシュが光って
2

びっくりして舌なめずり、
3
何が起こったかわからなくて不安な感じ?

落ち着かなくて、
4
警戒中?

5
やっぱり『落ち着かない気分だ』

6
『緊張して不安だ』?

7
「何事も起こらないようだ・・・」

8
「この庭は安全だ・・・」?

笑、
このあたりは、コレン博士に聞かなくても、
そのまんまな感じがするけど、
あくびが不安や落ち着かなさの表れだったり、
時には相手の威嚇をなだめるサインだったりするっていうのは、
坊っちゃんが生きてる間は、まったく知らなかった~。

『親愛の情』とかも、示してくれてるのに気づかないこともあったんだろうねぇ。

犬同士の会話の仕方も、
飼い主が知ってれば、もっとたくさんの同族の友達が出来たんだろうなぁ。

次に犬と生活する時は、
もっとたくさんのサインが見分けられるようになるといいなぁ。

本は、飛ばして読んだり、戻ったり・・・
まだ、1冊目が読み終わりませんです・・・。汗



スポンサーサイト




01:48 | 日々のこと。 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都市動物愛護フェスティバル | top | 原題と邦題

comments

#
カーミングシグナルって、知っていると、おもしろいですね。 

人間があくびをする時って、「ねむい」「つまらない」精神的なもののあくびも。 すぐに、「あら、ねむいのね?」って思いがちだけど、意味が違ったり。
今までいた犬に対して、こんなこと思ったことなかったけど、知っていたら・・・って思いますよ、私も。

でも、英語を訳しているみたい!かなぁ~
なびこさん | 2009/04/23 16:31 | URL [編集] | page top↑
# ♪ なびこさん ♪
ほんと、もっと早くにいろいろ読んでおけばよかった~。

ねねちゃんとリーズちゃん、ほんと仲良しで、
見てて楽しいです^^
もしも、ワンコ達が人間の言葉を話せたら、
さぞやにぎやかなことでしょうね~。

学級委員長→リーズちゃん
副委員長 → ねねちゃん、って感じだったりして?


シヨコさん | 2009/04/24 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、どうも読み辛いんですよね(苦笑)
本当に犬語が分かると楽しいだろうなって思います。
出来ればアニマルコミュニケーターみたいにワンコの深層心理にある事柄まで分かったらもっと幸せにしてあげられるかも。。。って思うんだけど、でも本当にそんな力が宿ったら、まだ日本には悲しい運命の子がたくさんいるから頭がパニックになっちゃうかもしれませんね。(涙)
早くアニマルポリスが活躍する日本になって欲しいです。

欠伸は人間的には「不安」と繋がらないんですよね。
だからエルは母に怒られる最中によく欠伸をするのですが、欠伸するなんて不謹慎…って言ってかえって怒られてるの(苦笑)何度教えてもダメです(笑)

遊んで、遊んで~って仕草は可愛いですよねぇ♪
wooちゃんのお顔もイキイキしてて嬉しそうだわぁ。
全部は理解し合えなくても分かろうってしてくれてたシヨコさんのことを信頼してた…ってお顔だと思います☆
それに引き換えエルは・・・いっつも眉間に皺寄せてるんですよね。
マニュアル本通りじゃないのかなぁ?そんなワンコもいるかもしれませんよね(汗)
エル姉さん | 2009/04/24 16:23 | URL [編集] | page top↑
# ♪ エル姉さん ♪
テレビで見るアニマルコミュニケーターみたいに
写真からでも心が感じ取れるとしたら、
ほんと、パニックになりそう・・・。

あくびや舌なめずりは、知らないと誤解してしまいますよね。
母親世代の思い込みは、何度言ってもダメ・・・
うちも同じです。(笑)

人間でも、性格やら行動パターンやらいろいろ違うみたいに、
ワンコもそれぞれなんだろうな~。
エルちゃん、エル姉さんの顔を見て「なに言ってるのかな~?」って
いっしょけんめい考えてるみたいに見えます。
それに、いっつもニコニコ笑顔じゃないですか~。
へそ天姿なんかも、うちでは見られなかったですもん。
と~っても、安心して暮らしてるんだな~って、
見ていて嬉しくなりますよん。^^
シヨコさん | 2009/04/24 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
リョウ君、お空に旅立ったそうです。
坊ちゃんともう会ったかも知れませんね。
REON&うららママさん | 2009/05/06 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
お元気ですか?^^

犬語にも、子供用や大人用の
使い分けがあったりするのかしら。。。

近頃、子犬に振り回されてて、
そう感じます。

15歳のロキオといるときは、
4歳のレオがひどく子供っぽく見えたのに、
子犬がいる今、
5歳になったレオは、
私の一番の支えになってくれています。
すっかり、老けさせちゃった・・^^;


スタンレーコレン?
本を注文してみることにします。^^
もりりさん | 2009/05/22 01:15 | URL [編集] | page top↑
#
お元気ですか~

メール、してみました。
読んでね~v-286
なびこさん | 2009/06/22 13:07 | URL [編集] | page top↑
#
ふと思って・・

坊っちゃん、1年経ってしまいましたね。
早いですね。

お空の上で、坊っちゃんは、元気に走り回っているんでしょうね。

そうそう、
19歳の坊っちゃんのお誕生日、おめでとう。


なびこさん | 2009/06/22 21:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/114-be92823d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)