

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

京都市動物愛護フェス・3

長寿ワンコ達。
26

譲渡候補のネコちゃん紹介。
27
今年は猫の譲渡に力を入れていて、
9月の時点で昨年度のトータルを上回る猫を譲渡することが出来ているそうです。

数は教えてもらえませんでしたけど・・・(^_^;


28


譲渡されたワンコと飼い主さんの紹介。
62
動物相談所のHPではよくわからなかった成犬譲渡の取り組みも、
職員の方々は頑張ってくださっているようです。

飼い主の飼育放棄で持ち込まれた犬についても、
適正を確認して譲渡できる場合は譲渡されているそうです。

また、飼い主の意識の向上か、子犬の持ち込みはほとんどないそう。

保護期間も犬によっては長くとってくださっていたり、
できるだけ、処分を減らそうという方向で考えてくださっているとの事。
けれど、大型犬は譲渡希望者が少ないそうです。

お話させて頂いた職員さんには
「思っていたより譲渡が進んでいて嬉しい。」
「迷子対策の啓発は、もっと強調したらいい。」

「近頃はニュースでも愛護センターのことや、殺処分の事がよく取り上げられているので、
これからは、もっと注目が集まるようになると思う。」

などなど、感謝やご意見など、一市民としてお伝えしてみました。

譲渡数の正確な統計をまだ出していないとの事でした。
HPなどでも、もっと詳しく現状が公開されるようになると嬉しいです。

63

64

65

66

67

68

69

70


71

会場入り口で
「記念品です。」って、書類ケースを貰いました。
啓発資料とアンケートが入っていました。
78

こちらは クイズコーナーでクイズに挑戦すると貰える記念品?
クリアファイルに、シールにメモ帳、啓発資料。
74

それから、ミニサイズの迷子札
77
ペットの名前と飼い主連絡先を記入して、
プラスチックケースに入れてリングで首輪等に付けるタイプ。
京都市内は小型犬が多いからこれでいいのか? どうなのか?
猫用にはいいかも? どうなの?









22:46 | 日々のこと。 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | 京都市動物愛護フェスティバル・2

comments

#
お久しぶりですシヨコさま♪
お元気にしていらっしゃるご様子で、安心いたしましたv-410

保護犬、猫の数は減少しているようですね。
しかし、在来種でない動物たちの遺棄は随分増えているようです。
不心得な飼い主は、減っていない気がします。

シヨコさま、う~ちゃんが橋の向こうに旅行に出てから、次の子をお迎えになる気にはなれませんか?
私もそうなので偉そうなことは言えませんが、でも、シヨコさまのような方に新しく迎えてもらえる子は、きっと幸せが約束されているのだろうなと思います。

又、覗きに来ますねe-266


ぢゅんこです♪さん | 2009/10/04 15:57 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2012/11/29 05:22 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2013/09/23 08:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/117-7d9bccb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
