スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いぼいぼ坊っちゃん。

坊っちゃん、ご老体のわりに、顔は若く見えるのですが、
あっぷ




「こんばんわん!」


体は年相応?に、体重も減少しつつあり~、

加えて、ご老体らしく体中のあっちこっちにイボも出来てます。

老犬に出来やすいって聞く「脂肪腫」とはちょっと違って、
「乳頭腫」といわれるものらしい。

脂肪腫が皮下に出来る脂肪の塊としたら、
坊っちゃんのは体の外側にある「イボ」って感じ。
(背中に出来ている「肛門周囲腺腫瘍」とも違います。)

右側の腰あたり
右側


3つあります。
3つ


右の前足。
右の前足


頭にも。
あたま


左あし。
左手


プチプチプチ。
両手


乳頭腫・・・ネットで調べると、
良性のはれもの(腫瘍)。
いぼ状のもの、表面は平らなもの、凹凸のあるもの、ビロード状のものなどがあり、
形はまちまちです。
ウイルスの感染によって起こるもの、その他の原因によるものがある。

あるいは、

皮膚や粘膜を作る扁平上皮の良性増殖したもので、
通常はピンク色でカリフラワー状に盛り上がった病変となる。 など・・・。

犬では2つのタイプがあるらしく、

幼犬にみられる多発型は、
ウイルス感染によるもので、
頭部、眼瞼、肢端、口腔に発生する。自然退縮するものが多い。

老犬にみられる単発型は、
頭部、眼瞼、肢端、生殖器に発生し、
非ウイルス性である。切除すれば治癒する。


切除する必要があるのは出血や感染、またはその他、何らかの問題が起こっている場合。
通常、治療をしなくても自然に退縮する。(ウィルス性の場合かな)


体重は減っていくというのに、いらないものは増えていく・・・。
あり過ぎて正確に数えきれないけど、ざっと見ても大小あわせて30くらいはあるかな。
現在も増殖中のようす。

病院でも「心配ないですよ~。」「こういうのが100個くらい出来てるワンちゃんもいますから~。」
と言われてるけど、
他のワンちゃんでも、こんなにたくさん出来てるのかな?

Dr.須崎の本に、「脂肪腫」については
「老犬は年を取るとともに排泄不良を起こしやすくなっているので、
手作り食に変えることで脂肪腫は出来にくくなる。」とか、
「脂肪腫は、ドッグフードから手作り食に切り替えると消えるケースもある。」等、書かれているけど、
坊っちゃんは「脂肪腫」は、あんまりないのよね。
「乳頭腫」の場合は、デトックスでは解消されないのかしらね?

イボはあっても、今日も元気です。
わわん2




わんわんわん!

このところ、なかなかゲップが出せずにイライラする坊っちゃん。
「ゲフーッ」と出せたらおとなしくなったりします。(ならない時もあるけどね・・・。)
-----------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





スポンサーサイト

04:07 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夜更かしさん。 | top | (ほぼ)寝たきり坊っちゃんのオチッコ。

comments

# 分かりますぅ
セリアもバンも あちこちに出来てました
バンは脂肪の塊もあり 病院で一度脂肪を絞ってもらった後 その穴から溜まると 絞れるようになって度々出していましたよ(^-^)
くうちゃんさん | 2008/03/31 13:58 | URL [編集] | page top↑
#
うちも多分乳頭腫だと思われるものが1つありました。
人間で言うところのひざ頭あたりです。
寝たきりになってから1つできました。
獣医さんには取る必要はないので様子見と言うことで
そのままにいたりました。

うちのりょうすけも顔だけは白髪もないしとっても若々しい
感じでしたが体は老犬でしたよ(笑)
それにしても100個もできてるワンちゃんって・・・。
寝てるときに違和感ないのかしらん???
りょうすけの姉さん | 2008/04/01 00:12 | URL [編集] | page top↑
# 増えるの??
何とタイムリーな。。。ちょうど昨日マルセルのひじに1個いぼ見つけて、獣医に診せにいこう!って思ってたところです。増えるとはショック。
人間でも背中や顔に不自然に大きな突起の有る人いるけど同じかなぁ。
もじ子さん | 2008/04/01 12:27 | URL [編集] | page top↑
# くうちゃんさん♪
脂肪腫はあんまりないんですけどね~、
乳頭腫はやたらとあります。 
新陳代謝が悪いのかな~? とか、血行が悪いのかな~? とか、
考えるけど、病院では「年のせい」って感じで片付けられちゃう。
害はないって事で、心配はしてないんだけど、出来れば減らしたいわ~。
シヨコ.さん | 2008/04/01 21:52 | URL [編集] | page top↑
# りょうすけ姉さん♪
そうか~、りょうくんは1つしか出来てなかったのね~。
坊は、頭から足の先まで、あちこちに出来てます~。

出来始めた頃(14歳頃?)は、気にして、舐めたりかじったりしてましたが、
今は気にしてないみたいです。
さわっても、痛くも痒くもないらしいので、まぁ、いいか。
シヨコ.さん | 2008/04/01 21:53 | URL [編集] | page top↑
# もじ子さん♪
イボ、出来始めた頃(14歳くらいかな?)は、出来たり、消えたりしてたのですが、
17歳以降は、出来たら消えず・・・増殖中。
人間のイボみたいに、突起してるだけのと、
カリフラワー状に凸凹した感じのがあります。
マッコィくんには、なかったんだね~。 なんで坊には出来るんだろう?
悪性じゃないから、気にしなくていいらしいんだけど。
シヨコ.さん | 2008/04/01 21:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/12-a4e9cfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
