

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご飯だけじゃ、無理な事も~。

ある日の、坊っちゃんご飯。
ごはん





カツオ・玉子・大根・さつまいも・ほうれん草・・・


食べてるところは撮りにくい・・・。
よそみ



ブレブレ。

前を向いて食べてちょ。



むしゃむしゃ1




普通の顔で食べてちょ。



むしゃむしゃ2




必死なんだね・・・。



むーん2



むーん。

ごちそうさま!



きりり1



えい!

男前!!



胃拡張・・・下痢・・・ と、お腹のトラブルが続いてて、

「ご飯の内容が・・・?」「食べる間隔が・・・?」
と気を揉んだりしていたけど、ここ1週間は安定。

食べる量は減らし気味なので、うん様の量も少なめで、平均一日2回。

関節系のサプリやDHAやEPAなんかも控えていたので、
だんだん元に戻していこうかな~。

坊っちゃんの場合、「立てない」のは関節に問題があるというより、
「神経的な問題じゃないか」と言うのが、病院の先生の意見。

坊っちゃんは、血液検査の結果も、ほぼ正常値内で心臓も丈夫なようなので、
「体」自体は、「自然な老化」をしていると思うんやけど、

確かに、左半身は、前足も後ろ足も力が入らないし、
眼球も左はコントロールできてないらしく、焦点があってない感じ。

右足は、前も後ろも踏ん張れるのにね。

Dr.須崎も
「脳神経系ホルモン系に関しては、食事だけで何とかするのは難しいでしょう。」って言ってるし、
左足に力が入らないのが、関節や筋肉の問題じゃなく、
「神経ネットワーク」の問題としたら、
こればっかりは、いくら、ご飯に気を使っても再生は出来ないし、
関節系のサプリを飲んでも功を奏したりはしないのね。

痴呆の改善や、神経系統の改善は、人間でも難しい分野やし。
「立てなくなる事」を、前提に、今後のお世話を考えていかなくては。

きりり2




『応援してくれてありがとん!』


あ、立てなくても「寝たままション」を回避する方法を思いついた♪ので、
また後日、紹介しますねん。

・・・・
そー言えば・・・、「ソリッド・ゴールド(ジャパン)」が、
2億9千万の所得隠しと8,600万円の脱税で報道されてましたね・・・。
どの業界にもある事、とは言え、なにやってんだか・・・。
ドッグフードの安全に関する法律も、早く実現すればいいのに。
-----------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

03:58 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
血液検査値。(高齢犬) | top | ずりた・・・。

comments

# ごはん・・・。
すごい、手作り食ー。。。
うちは、ロキオさんの大好きなビタワンを
お湯でふやかしたのに、
たっぷりの、ゆでたお肉!
がつがつ食べてくれるのはいいですが、
うっかり手を噛まれると、数日つらいので、
何かよいものを探し中・・・。
盲導犬の老犬ホームでは、確か、でかスプーンであげてたけど・・・。
それにしても、坊っちゃん、男前だわぁ・・・。
お顔周りの毛もきれい^^
もりりさん | 2008/04/03 15:05 | URL [編集] | page top↑
# もりりさん♪
ご飯ね~、人間の夕食作る時に、材料からちょっとずつ分けて、
小鍋で煮てるだけで、たいしたもんじゃないのよ~。
煮えたらフォークで潰して終わり。
(しかも次の日の昼の分も、まとめて作ってるし。)

ロキオさんクラスになると、食べる量もハンパないだろうから、
お肉も大量消費しそうだもんね。
それに比べたら坊は、量も、そんなにいらないしね。

坊がまだ自分で食べてた頃は、シリコンの柔らかいスプーン使って食べさせたりしてたよ、
(一番上の写真に写ってるやつ。)
ロキオさんだと、シリコン製のお玉とか、どうだろう?
金属だと、噛んだときに歯が心配だし、
プラスチックだと砕けて食べちゃうのが心配だし。
シリコンなら、噛んでも安心かも?
でも、食べやすさって点では、手にはかなわないか~。
シヨコ.さん | 2008/04/04 17:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/15-19895fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
