スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬を落ち着かせる 「 T タッチ」?

しばらく前にテレビで見て、ちょっと気になっていた言葉

「犬のT-タッチ」・・・

犬を落ち着かせる効果がある・・・云々と紹介されていて、
ちょっと興味をそそられ、ネットで調べてみると、
「All About」で紹介されていた。

Tタッチは、もともとアメリカのテリントンさんが考案したもので、
「『タッチ』によって、動物のココロとカラダのバランスを整え、
健康状態をサポートする。」と言うもの・・・らしい・・・。

マッサージのように筋肉に対して働きかけるのではなく、
神経への作用を目的として「タッチ」を行い、
心身への作用はゆっくりあらわれ、そして持続する・・・らしい・・・。
また、性格や行動にも影響を及ぼすもの・・・らしい・・・。

ネットでもある程度の知識は得られるのだけど、
もう少し深く知りたいので、トットコ本屋へ・・・。

見つけたのがこちら
松江本
松江香子 「愛犬の悩みが解消する魔法のなで方」

著者の運営する会社のHPはこちら「DOG RELATION」

帯には「あなたの愛犬が生まれ変わります!」とか、
「シニアの犬も病気の犬も元気がでるんだワン!」と、
魅力的な言葉が踊っていますが、宣伝文句が仰々しいと、かえって引いてしまう・・・。
タイトルもちょっと大げさな気が・・・と思いつつ(立ち)読んでみました。

目次(抜粋)

Part1 こんな悩みにTタッチ
・・・セミナー受講者のアンケート結果
・・・18のケーススタディ・体験談(吠える、興奮、いたずら、てんかん、闘病中etc・・・)

Part2 Tタッチを始める前に
・・・Tタッチってどんなもの?
・・・非習慣的刺激が犬を変える
・・・Tタッチ的犬の見方
・・・(以下7項目)

Part3 Tタッチを始めよう
・・・15種のTタッチ
・・・4種のボディラップ
・・・姿勢・バランス

Part4 犬の心と体が元気になるホリスティックケア
・・・ドッグマッサージ
・・・ハーブ
・・・バッチフラワーレメディ
・・・状況別・実践テクニック(こわがり・吠える・車酔い・シニア・興奮症etc・・)

なで方で、犬を落ち着ける事ができる?・・・う~ん・・・。
坊っちゃんに、効果あるかな~? 
「シニアにも・・・」とは書いてあるけど、「痴呆症状に・・・」とは書いてないし・・・
買おうか、どうしようか・・・としつこく読んでいると、

「Tタッチ的犬の見方」のところに
「顔の表情を見分ける」と言うページがあり、
「攻撃・怯え・緊張」の表情の特徴が書いてあって、

「怯えの表情」
・瞳孔が開いている
・耳を後方に伏せる
・毛が立っている
・口角が後方に引かれている
・体を低くしている
・尾は巻き込まれている

これ、坊っちゃんがよく見せる表情で、
今まで「イライラ」や「不安」があるだろうな~とは感じていたけど、
「瞳孔が開いている」は、「興奮している」んだと思っていたので、
「瞳孔が開いている」も「怯え」のサインと言うのは目からウロコ・・・。

でも、「耳をなでるだけで老化防止」・・・なんて言うのは、にわかに信じがたい。
けど、「麻痺のある犬の場合」なんて言う項目もあり、
ざっと目を通してみても「要」とも「不要」とも言い切れない内容で、
どうしようか迷ったけど、
結局、立ち読みでは判断出来ず、後ろ髪引かれたので、お買い上げ。

Tタッチについては、試してもみたけど、
まだ自分自身が消化し切れてなくて、
今のところ効果があるのかないのかわかりませんが・・・。

内容は、かなり盛りだくさんで、「特に老犬向け」と言うことはないけど、
犬の観察の仕方やストレスの原因の項なんかは
飼い主なら読んでおいたら参考になることも多いし、
Tタッチのやり方についても写真を多用してわかりやすく解説してあり、
ハーブの活用やバッチフラワーレメディの基礎知識も載っていて、
わりとお得な一冊のような気がします。

それにしても、ペット関連事業は花盛りだなぁ。


---今日の坊っちゃん---

午前中は、ふにふに言って、寝たと思ったらまた起きる~。
おきた


夕方からは、わりと寝て、
ひるね

夜ご飯を食べさせたいのに、タイミングが合わず・・・。

また深夜のディナーに、ティータイム・・・となりそうね~。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
   老犬・高齢犬ブログランキング



スポンサーサイト

23:36 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
T タッチ・・・ボディラップ編。 | top | しもふりっ♪

comments

#
Tタッチ、ももは老犬な上に心にトラウマを抱えているので、頼もうとおもっていたのですが、結局頼む方は日本にいなかったり、紹介してくださる方のアクシデントもあったりして結局受けずに1年がたってしまったのですが・・・・・
ヒーリングもそうですけど、『手』って言うのは思わぬ効果を発揮するようです。私は友人に教えてもらった簡単なものを実践していますよ~~信じる者は救われる!!精神です(笑)
monちゅうさん | 2008/04/21 07:04 | URL [編集] | page top↑
#
私もこの本持っています(*^_^*)
松枝さんの講習も1度参加しました。
とても気さくな方でした。
松枝さんはよく自由が丘で講習をされているようです。
REONもうららも(特にREON)撫でられるのが大好きなので、丸く丸くと思いながらせっせと撫でています。
うっとり~とします。アロマも使うともっとうっとり~です。
坊ちゃんもうっとり~としてくれますように。
REON&うららママさん | 2008/04/21 07:38 | URL [編集] | page top↑
#
テレビでT-タッチののこと見たことがあるような。 効果は、どうなのかわかりませんが、うさぎに試したことがあります。 うまく自分の指が動かずでしたが、 気持ちよさそにしていました。

別の話ですが、5年前のことですが、私のおじ(現在74)が寝たきりになってしまったときに、マッサージを毎日してもらったおかげで、今では、自転車を乗り回すまでになりました。

身体をなでてあげることだけでも、違うのではないのかしらね。そこにマッサージのような機能が加われば、もっと!! すぐに目に見えるようなことではないのかもしれませんが。
なびこさん | 2008/04/21 17:00 | URL [編集] | page top↑
# monちゅうさん♪
Tタッチ、わりとご存知の方いらっしゃるんですね~。
うちは先日知ったばかりです。
本で読むのと、実際に見たり体験したりするのでは違うんだろうなぁ。
力加減に悩んでおります。

ゴネたら、ひざに抱いて撫で回してはいるのですが、
「痴呆」的な感じなので、なかなか落ち着いてくれなかったり~。
「魔法のなで方」で、魔法にかけられるよう、がんばってみます~。
シヨコ.さん | 2008/04/22 01:38 | URL [編集] | page top↑
# REON&うららママさん♪
坊も、昔はマッサージや、カキカキ、ナデナデも大好きで、
「気持ちよか~!」って感じだったのですが~、
痴呆的な症状が出てからは、何をやっても落ち着いてくれなくなり~、
アロマに、レメディ・・・足湯に腰湯・・・いろいろ試すのですが~。

和犬(特に柴犬)は、痴呆の症状が出やすい犬種なのだそうです・・・うう。

講習、受けられたんですね! いいなっ!
力加減はどんなもんなんでしょう?
本には、かなり軽いタッチだと書いてあったのですが、
なかなか会得できません。せっせと練習してみますぅ~。
シヨコ.さん | 2008/04/22 01:39 | URL [編集] | page top↑
# なびこさん♪
15歳くらいで、たまに夜にオンオン言いはじめて、
その頃は、撫でたり、触ったりしてるだけで静かになってくれたのですが、
去年からは、何をどうしても落ち着かなくなっちゃいました。
体が動かないことへの不安感なのかな~・・・
お座りもお手も、生活習慣も、徐々に忘れてしまったし・・・。

でも、寝たきりのおじ様が自転車を乗り回せるように! すごいわ!
これからも、せっせと撫でまわさないといけませんね! 
シヨコ.さん | 2008/04/22 01:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/29-fbf2e0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
