

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

T タッチ・・・ボディラップ編。

今日は午前中も2時間ずつくらい寝てくれて~、
午後も、ご機嫌よく、わりと調子がよい一日~。

晩ご飯を食べて、20:00くらいから寝て~、
22:00頃、起きたので、先日「めり姉さん」から頂いた
『草津の湯の花』で腰湯に入って~。
おんせんイメージイメージ画像('07.11)


乾かしてるうちに、うとうと~ZZZ~。
ゆあがり


いい夢みてちょーよ♪
ゆあがり1




寝顔がたまらん。



2時間半ほど寝てくれて、(←坊っちゃんの睡眠としては長い方です。)
ゆあがり2


1:45

ティータイム。
てぃー




いっしょけんめい飲んでます。
鼻に入るので、フンガッ! フンガッ! と言いながら~。


フニフニ言い出したので、

先日買った「犬の T タッチ」の本に載っていた

「ボディラップ」を試してみる・・・。

「バンデージを巻くことで”体”を意識させ、落ち着かせる」と言うもの。

家の薬箱に入っていた「バンデージ」・・・
正露丸臭がしたので、洗って干したけど、まだ臭うね。
たすき1




刺激臭かも?



たすきのように巻き巻き・・・。
たすき




ひざの上です。



落ち着き・・・ませんな。
たすき2

いーの、いーの、急がずいろいろ試してみよう。

「何もしない」よりは、よいよね。

2:40 鎮火・・・寝る・・・

4:10 起きる・・・やっぱり45分~1時間半サイクルで目が覚めるのね。

お茶・・・ボディラップ・・・レメディ・・・

4:30 寝る。

およ? ラップが効いた? レメディが効いた? 

いやいや、何もしなくても寝る時は寝るし、何をしてもだめな時はダメ?

ここんところが、いつまでたってもわからない。

・・・・・。

いーの、いーの、

そのうち、何かが見つかるかもしれんしね、手順とか、組み合わせとかね、

気長にいろいろ試してみるの。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
   老犬・高齢犬ブログランキング





04:48 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミッドナイト・撮影会。 | top | 犬を落ち着かせる 「 T タッチ」?

comments

#
ショコさん、いつ寝てるのでしょう・・・
お身体に気をつけてくださいね。
松枝さんに教えていただいた時のTタッチは本当に軽く触れている感じでした。
そっとそっとです。
でもREONもうららももう少し手の感触を与えています。その子によって気持ち良い感じが違うようなので。
ボディラップ、うららの後ろ足に人間の髪を結わくゴム(ふわふわした物)をして後ろ足をしっかりさせる、口から頭に紐を巻いて口を意識させる(むやみにアンアンつせない)など試しました。
効いているのかどうか・・・やっぱりよく分かりませんでしたが、少しずつ色々なことが見えてくるのかもしれません。
う~ちゃんにとって一番気持ちの良いことが見つかりますように。
ショコさんが落ち着いて寝られますように。

う~ちゃんの寝顔、本当にたまりませんっ
ワンコの寝顔は本当に愛しいものですね。
寝んねの時間が安定してくれますように。
REON&うららママさん | 2008/04/22 13:44 | URL [編集] | page top↑
# うとうと~。。。
うーちゃんもドライヤー中にねんねしちゃうのね~♪ うーちゃんの寝顔、かわいいっ☆
めりちゃんも、ドライヤーを始めると寝ちゃいますよ。。。

Tタッチ、とボディラップ。。。なんだか良さそうですね~。
マッサージなどは、何かと自己流でやっていますが、気持ちいい~ってお顔をしてくれると
すっごくうれしいですよね♪

めりちゃん、おかげさまで復活しました☆
いろいろとアドバイスを下さってありがとうございます♪
やぎみるくの消費量が多くなって来たので、
今日、坊ちゃんが飲んでいるやぎみるくを買ってみました♪
いろいろな栄養が入っていて、よさそうですね!
めり姉さん | 2008/04/22 17:18 | URL [編集] | page top↑
#
気持ちよさそう^^
坊ちゃん、気持ちよくてうっとりしてるね^^
うちもTRYしてみたいけど、
なかなか難しいや・・・。
明日はレオの誕生日。
ロキオは、ちょっと具合がよくないときがあるので、
受診です・・・。
それにしても、お風呂に入ってる坊ちゃん、
たまらんわ~・・・・^^
もりりさん | 2008/04/22 17:18 | URL [編集] | page top↑
# めんこいね!
う~ちゃん、腰湯に入って、ホント気持ち良さそうなお顔が、とってもめんこい!
焦っても、がんばっても、ダメなときはダメだし、何もしなくても、大丈夫なときは大丈夫だし、介護する方は大変でしょうが、ホント、気長に試してみて、う~ちゃんにあった形が見つかると良いですね。
幸せそうな寝顔を見ていると、寝不足も吹き飛んじゃうんじゃないかな?
寝不足でゆっくり眠りたいと思ったときが懐かしく、寝たくても眠れない今のたろには(寝酒で眠れるけどね)、大変そうなシヨコさんが少しだけうらやましく感じてしまいます・・・
シヨコさん、体調に気をつけてね。
たろさん | 2008/04/23 00:02 | URL [編集] | page top↑
# REON&うららママさん♪
夜のうちは、鳴くと近所迷惑かもだし、家族も起きるので、
なるべく朝までは鳴かせないように・・・と、
朝になったら、眠かったら鳴かせて寝てます。

タッチは軽~く、なんですね! もっと読んで練習してみます。
そうそう、若いうちは、ある程度モミモミしたり、ガシガシしたりの方が好きですよね。
今は筋肉がないので、揉むところがあんまりない・・・。
顔は撫でるとわかるみたいなんですが、体は感覚があんまりないみたい。

ヒヨヒヨ、ワンワン言ってる時は、こっちもしんどいですが、
落ち着いた顔や寝顔は、ほんとにたまらないです~。
シヨコ.さん | 2008/04/23 01:16 | URL [編集] | page top↑
# めり姉さん♪
マッサージ、昔は大好きだったのですが、
だんだん「揉む肉」もなくなってきてしまいました。
落ち着かなくなった時に、タッチで落ち着いてくれたらな~、
と思っているのですが、もう少し練習が要るようです。

めりちゃん、元気でてよかった~♪
シンプルゴートミルク、いろいろ入っているので、
手作り食にプラスすると、ちょっと安心感があります。
普通のヤギミルクとブレンドしたりしてもいいかも?
今度は同じところの「わんこみるく」と言うのを試してみるので、
またブログでお知らせしま~す。
シヨコ.さん | 2008/04/23 01:18 | URL [編集] | page top↑
# もりりさん♪
今は体の力が抜けちゃって、お風呂中の写真を撮るのはちょっと難しいので、
写真は秋のです。「いい湯だな♪」と、手拭をのせて遊んでみました。

全身をつけてしまうと、のぼせて? グッタリ? してたのかもしれません。
腰湯くらいがいいみたい。

坊は8キロ台だから、一人で抱えてなんとかなるけど、
ロキオさんサイズになると・・・。
刈毛した部分に温タオルを当てるとか・・・?
ロキオさん受診の結果も気になります・・・。
シヨコ.さん | 2008/04/23 01:18 | URL [編集] | page top↑
# たろさん♪
お褒めいただき光栄です♪
ああいう顔をされると、飼い主としてもたまりません。
なんとか、いつもああいう顔をさせてやりたいのですが、
未だ勉強不足のようです~。
今の望みは「静かに起きていられるようにする」ですかね。
食べる飲むしてる時はいいのですが、
それ以外で起きてる時は、だいたい機嫌が悪くて
静かになると、すぐZZZ。

振り回される毎日だけど、たろさんの言うように、
今は今で幸せだな~って、いなくなるのが想像できないこの頃です。
シヨコ.さん | 2008/04/23 01:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/30-6aebf786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
