スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ミッドナイト・撮影会。

昨夜・・・、

23:00頃、起きて、チッコして、お茶を飲んで、
いつものように、お世話係のひざでくつろぎ中の坊。
くつろぐ

落ち着いているので・・・


おとなし



ちょっと正面顔を撮らせてちょ~。

『な~に~?』
むぎゅ






ありゃ? 寝てるの?



起きて、起きて~。

『写真~?』
びろーん





片手で撮るのは難しい・・・



よし、セルフタイマーで・・・

『さっさとしてね~。』
ちかすぎ






距離感が・・・

近すぎた・・・


『ひぃぃ~。』
おう・・・




あ、ご機嫌が・・・(耳が外向け)



『そろそろ~』
おっけー




いい顔を・・・お願いします・・・



『いい加減で~』
つかれた




疲れたちった?



あと1枚お願いしますよ。


『かんべんして~。』
もういい





しぶしぶ顔? 悟り顔?


は~い。お疲れ様でした。

あら♪ なかなか男前に見えるよん~♪(欲目)。


「起きている時」に「何か脳に刺激を・・・(よい意味での)」と、思うのですが、
食べる、飲む以外の事は、なかなか難しいな~。

「寝かせた状態のままオチッコさせられる」とかは、わかるみたいで、
「いや~」って、抵抗したり、
うん様が出る時には「出る~」って言うような感覚はあるみたいなんだけど、
その他の事って、どれくらいわかっているのか。
体の感覚的はどれくらい残っているのか。

「お手」とかは1年前くらいまでは、やってたのかな?
いつ頃からしなくなったのか、はっきり思い出せないなぁ。

リードを見せた時の反応なんかは、ブログに書いたからよく覚えてるのだけど、
去年までは寝ててもリードを見せるとパッと起きて、
「さんぽ♪さんぽ~っ♪」って言うような反応があって、
それが、10月くらいからか、見せても反応しなくなった。
視力の衰えのせいだったのかもしれないけど、
それから、2ヶ月くらいで歩くこともできなくなってしまったから、
体の感覚も全てが徐々に衰えていってたのかな。

食べる、飲む、とか以外の刺激となると、
やっぱり、触る撫でるってことになるから、
Tタッチの考え方は、アプローチとしては勉強になる事が多いけど、
実際の反応としては、今のところ、見えてこないなぁ。
根気が必要にゃり。

今日は12時から16時まで、連続睡眠中。
いつもながら、寝てくれるのは、嬉しい反面、ちょっと心配~。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
   老犬・高齢犬ブログランキング



スポンサーサイト

15:53 | 日々のこと。 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寝相のあれこれ。 | top | T タッチ・・・ボディラップ編。

comments

#
今まで当たり前にしている思っていた事が
徐々にできなくなる、しなくなる・・・というのは
とても辛いですよね。
チロもくるりんしっぽが自慢だったのに、
最近よくダラーンとなってます(TωT)
散歩をしててもトボトボ歩いてるし・・・(泣)
犬も年を取るというのは当たり前の事だけど、
たった1年でこんなにも・・・という想いがします。
チロが年をとった事で一緒に過ごせる時間を
大切にしたいと強く思うようになりました。

そうそうシヨコさんが紹介してたヤギミルク
買おうと思ってるんですが、匂いってどうですか?
前に買った森○のメンテナンスミルクっていう
のがあるんですけど、匂いが苦手で飲ませて
ないんですよ・・・(-ω-;)
まゆみさん | 2008/04/23 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
坊ちゃんのお顔、とっても可愛いです。
「ふにゃあっ」って甘えたお顔。
毎日のお世話は本当に大変です・・・
でもこうして安心しきったお顔を見ると幸せになれますね(*^_^*)
REON&うららママさん | 2008/04/24 08:44 | URL [編集] | page top↑
# まゆみ さん♪
老化のしかたも、ワンコそれぞれ・・・
坊の場合、徘徊、夜鳴き、歩行困難・・・16歳から加速した感じです。
傍で見ているのも辛かったけど、本犬自身も、相当に混乱していたようです。
「歩けない」って事を、なかなか受け入れられなかったようで、
目が覚めるたびに混乱状態になっていたみたい。

うちは、もともと外犬で、一人でいる時間が長かったから、
もしも早めに室内飼いにしていたら、脳の老化はもう少し防げたのかな?とか思います。
柴犬は「痴呆症状の出やすい犬種」なんて事も、去年まで知らなかったし~。

チロちゃんにも、「楽しい」や「嬉しい」の刺激をたくさんあげて下さいね~♪

シンプルゴートミルクの匂い・・・どうだろう、
甘い香りですが、100%の山羊乳とは、違うかな。
私的には気になる匂いではないですが。
明治の「アミコラ」って知ってますか? あんな感じかなぁ。
小さいボトルもあるので、最初は小さいので試してみるのもいいかもです。
シヨコ.さん | 2008/04/24 21:28 | URL [編集] | page top↑
# REON&うららママさん♪
そうなんです、ヒンヒン言ってるとしんどそうなのですが、
ふにゃ~っと力が抜けると、とたんに可愛~い顔になります。
世話はね~、「まだ動ける頃」に比べたら、今の方が楽なんです。
それに人間の乳飲み子の育児に比べたら、きっと、そんなに大変じゃないと思いますよ~。
シヨコ.さん | 2008/04/24 21:29 | URL [編集] | page top↑
#
長い睡眠しましたね、坊ちゃん。撮影会で良い汗かいたのかな??寝てくれるだけで、ものすごーく嬉しくなりますよね。
だんだん反応が無くなるのは寂しいですよね。
それなのに顔つきだけできげんが分かるから不思議。。。撮影会の坊ちゃんもまんざらでもなさそうですよ~(^。^)
ぽちっとするボタンの坊ちゃんすごく可愛い♪
もじ子さん | 2008/04/24 23:06 | URL [編集] | page top↑
# もじ子さん♪
なんだか、ここ2日ほど調子がよいの、なんでだろう?
いろいろいじるのは、目が見えてないとしたら、不安かな~?とか思うけど、
あの表情からすると、それなりに安心してくれてるみたいでホッとする~。

バナー、お褒めいただき嬉しいです♪
作り方を教わったから、好きな写真でいくつも作ってしまった。
ご希望があれば、マルしゃんのも・・・。
シヨコ.さん | 2008/04/25 06:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/31-9f975fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
