スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寝相のあれこれ。

昨日に続いて、今日も2時間~3時間づつ寝てくれたりして、
わりと調子のいい坊っちゃん。
それに、ヒンヒンもちょっとしか言わなかったし、
「ナデナデ&マッサージ強化」が効いてるか??

すやすや~♪
すやすや4
いつもながら、寝顔はにゃんとも言えない~。

何ヶ月か前に買った雑誌『老犬時間』によると

「横向きの体勢で寝る」と言うのは、

「体の状態がいい証拠」で、

「心臓や肺に障害があると、横向きでは眠れない」そうで、

さらに、

「全身の力が抜けている時はリラックス度が高く安心して眠っている状態」

「家族の中で自分の序列が下であることを認識し、飼い主に信頼を寄せている」
と言う事まで「横向き寝」に表れているらしい。

去年の夏~秋頃から、抱いて(ひざに乗せて)いないと寝付かなくなって、
下に寝かせようとすると目が覚める事が多いので、
上手くいって、このまま2~3時間ほど寝てくれたりすると、とても嬉しい。
すやすや5




リラックス?

心臓、心肺機能に異常はない模様。
すやすや6
坊っちゃん健診の時も、
心臓や肺の音はきれいって言われるもんね。

今、よくやっている、ひざの上でうとうと・・・や、
ビーズクッションで縦向けに寝たりとかは、
この雑誌の中だと
「スフィンクスのような姿勢」に分類されるのかな。
だとすると、
「浅い眠りで、周囲を警戒している状態」
「飼い主がリーダーとして認められていないか、寝床に安心できない場合も」・・・
「眠りが深くなるに従って、伏せの状態に移行するようなら問題ない」
と言う事なので、想像としては、
「体が動かせないから不安でなかなか寝付けない」んじゃないかな~、と思ったり。


ワンコの寝方で一番リラックス度が高いのは、仰向け、いわゆる「へそ天」で、
これは
「飼い主に対して完全なる服従を意味して、絶大な信頼を寄せている証拠」
だそうですが、
坊っちゃんの場合・・・へそ天を見た記憶は・・・子犬時代以来、ないなぁ・・・。

柴犬などの日本犬は比較的熟睡しにくいらしいし、
坊っちゃんはもともと外犬だったので、へそ天しなかったもの頷けるか。

13歳の夏。庭の日陰で避暑中の坊っちゃん。
あちい




『あちぃ~。』 

ある時期(16歳くらい?)からは、左を下にしてしか寝なくなったので、
床ずれ予防のためにも、寝付いたら右を下にさせるようになったけど、
この頃は右でも左でもどっちでも寝ていた。
ひしょ
右が下だったり

ひしょ1
左が下だったり

やっぱり、自分で「寝返り」が出来なくなってから、睡眠の間隔が短くなったな。


『老犬時間』は、vol.1とvol.2を持っているけど、
vol.2に「 Tタッチ」の事がわりと詳しく載っていた~!Σ( ̄□ ̄;)
しかも、こっちは老犬向けに書かれているので、
しっかり読んでおけばよかった!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング







スポンサーサイト

05:47 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
しーくえんす。 | top | ミッドナイト・撮影会。

comments

#
寝方にも色々あるんですね。
坊ちゃんとてもリラックスしているように見えます。
愛のなでなで~絶対に効果が出でいます(*^_^*)

因みにREONはへそ天が一番多く、うららは横向きです~
REON&うららママさん | 2008/04/25 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
先日、川上映美子表紙のアエラに老犬介護の記事が載っていて、でもお金になる記事にしてはあまりにも浅くて、老犬ブログの皆さんの知識を基準にしてしまうとなかなか、ね...と思っていましたが、老犬時間という雑誌、詳しそうですね!(そんな雑誌があるとは,,,)
私が本屋で買ったものは今思えばそれほど詳しいものではなく表面的な老犬本だったな...
本を書く人も大変な時代ですよね(^^;)

マルしゃんのバナー作ってほしい~
もじ子さん | 2008/04/25 23:40 | URL [編集] | page top↑
# REON&うららママさん♪
なるほど~、
やっぱり、うららちゃんは、ちょっぴり勝気なお嬢さんだから横向きなんでしょうか?
REONちゃんとうららちゃん、寝相に性格の違いがあらわれてますね~。

今までも、撫で回してはいたのですが、心がけの違いが、あらわれているようです~。
シヨコ.さん | 2008/04/26 04:56 | URL [編集] | page top↑
# もじ子さん♪
「老犬時間」は、「シニアの世話」的には、わりと充実の内容だったよ~。
補助ハーネスの作り方なんかも載ってたし、
シニアワンコと飼い主さんの経験談も豊富に載ってたし。 
でも、やっぱり、痴呆犬を落ち着かせたり、寝かせたり・・・のノウハウはなかった~。

バナー、了解よ~ん。
希望の写真を元サイズのまま、送ってくだされ。
なるべく、顔が右上か左上部分に写ってるやつが良いです。
シヨコ.さん | 2008/04/26 05:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/32-b22592ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
