

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

(」`□´)」 眠るな、細胞~。

昨日の続きですが、

ミルクを飲んだ後、
坊っちゃんをひざに乗せたまま、

マッサージ・・・もみもみ
 &
タッチ・・・ナデナデ

だんだん力が抜けてきて~、
まっさ中

気持ちよかですか?
きもちよか


うっとりですか~?
きもちよか~

そのまま、

うとうと~。
うと~1

すぴ~。
すぴ~


今までも、撫でたり、揉んだりはしていたけど、
このところ、「T タッチ」の本を読んだり、
長寿犬日記 で紹介されていたマッサージのやり方を参考にしたりして、
今までよりも、さらに心を込めて撫でたり、揉んだり・・・。

「T タッチ」の基本の
犬の皮膚に、指や手の平で、弱い力で円を描く、と言うのが、
うまく出来ているのかどうかわからないけど、
この円の動きが
神経回路を活性化し、ストレスを軽減するホルモンも排出する
と言う事なので、せっせと練習しています。


でもねぇ、ブログには書いてないけど、
実は、3週間ほど前から、もう、立ちションできなくなっちゃったのよねぇ。

どうも、左肩の関節に問題があるみたいで、
前足がつけなくなって、どうしても立ちションの体勢がとれないの。
立ちションできなくなって以来、
わずかながら残っていた後ろ足の筋肉も、落ちる一方。
病院にも行ってみたけど、脱臼したりしているわけじゃないから、
どうしようもないねぇ・・・って事で・・・・・、
どうしようもないのか~。 とほほ~。 と病院を後にしました。
触っても痛がったりするわけじゃないのが、まだ助かると言えば助かるのですが。

筋肉が落ちると、自分で「うん様」を出すのも難しくなってくるかもなぁ、
すでに、この頃、出が悪い感があるしねぇ。
体の血行も悪くなるしねぇ。
困ったもんだねぇ・・・。

・・・・・・。

タッチによって細胞が得た情報は24時間、あるいは48時間後に表れることもある・・・
う~ん、奥が深いね・・・。
ちょっとでも、細胞が目覚める、あるいは、
生きている細胞を眠らせない効果があるといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング








01:26 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
油断大敵~。 | top | 「わんこみるく おとな用」

comments

#
いろいろと「T・タッチ」って、奥が深いのね。 すぐに効果が出ないって言うのも、わかっていながら・・・

でも、坊っちゃん、ねてしまうくらい気持ちいいのだから、たとえ たちションができなくても、効果は 出てくると思いますよ! 

写真一枚一枚が、とってもかわいくて。 いつも、写真に見入ってしまって、 読むことを忘れています。

なびこさん | 2008/04/29 08:39 | URL [編集] | page top↑
# 犬の写真コンテスト
こんにちは

貴ブログの子犬さんとても可愛くて
ちょっとお知らせいたします。

世界各国の犬を愛する人々のコミュニティ
「犬の写真コンテスト」が新しくオープンしました。

世界各国の犬のブログランキング
かわいい犬の写真ランキング
犬のBBS、犬のUCC等等を
7ヶ国語で提供しております。

すごいサイトみたいけど
実は、今オープンしたばかりで
誰も尋ねて来なくてすごくさびしいサイトですね。
一度遊びに来てくださったら本当に嬉しいのに。。。
可愛い犬の写真を登録してくれればもっと嬉しいのに。。。

貴ブログのご参加
心から、心からお待ちしておりますね。

「12doggy.com」
管理人 松下明子
松下明子さん | 2008/04/29 12:39 | URL [編集] | page top↑
#
ここ数日の坊ちゃん、笑ってるような??
ショコ.さんのマッサージとヤギミルクが気に入ってるのかな。
坊ちゃんは食べてくれるから助かるね。
老犬には何よりも食欲が命綱だもんね。マルセルも食いしん坊のまま爺ちゃんにさせるんだ!
でも坊ちゃんの真似してお刺身あげたら食べませんでした(^^;)
もじ子さん | 2008/04/29 16:24 | URL [編集] | page top↑
#
蘇れ細胞!!!
私もお祈りしますね。
Tタッチ、目に見えた効果が出るわけではないけれど少しずつ必ず効果があると思います(*^_^*)
REON&うららママさん | 2008/04/30 07:36 | URL [編集] | page top↑
# なびこさん♪
タッチの効果かどうか、わからないけど、この頃、少し落ち着いてる感があります~。
ナデナデは、昔から好きなので、同じ撫でるでも、少しでもいい「撫で方を・・・」と、
研究中です。 少しでも、老化速度をおくらせられるといいな~っと。
シヨコ.さん | 2008/04/30 17:19 | URL [編集] | page top↑
# もじ子さん♪
なんとなく落ち着いてる感があるのです~。
睡眠サイクルはあいかわらずなんだけど、ヒヨヒヨ言う時間が短いの。

マルしゃん、刺身ダメでしたか~。 
うちは、親父が釣りをするから、子犬の時から生魚を食べつけていたからなぁ。
変な事に、ガムには全然興味を示さなかったから、ワンコもそれぞれあるんだね~。
シヨコ.さん | 2008/04/30 17:19 | URL [編集] | page top↑
# REON&うららママさん♪
ありがとうございます~♪
継続は力なり? 石の上にも3年?
しばらく続けてみようと思ってま~す。
シヨコ.さん | 2008/04/30 17:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/35-a5cf07b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
