スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

油断大敵~。

さかのぼって、4月27日のお昼に、
事件は起こった・・・。

朝、
7:00 に起きた坊っちゃん、チッコして、ミルクを飲んで、しばらくヒヨヒヨ言って、
8:10 再びおねむ・・・ ちょっと足先が冷えてるかなと思って、毛布をかけておいた。

お世話係も爆睡・・・

13:00 ふと目が覚める・・・
    坊っちゃん、鳴いてもいないし、
    「あれ~?今日はよく寝てる~?」と、様子を見てみると、

頭まで、すっぽり毛布をかぶって、
その中で丸くなって、目を剥いて「ハァハァ」言ってる坊っちゃんの姿が!

半開きの口にタオルをちょっとくわえて、
くわえたタオル周辺はヨダレでベチャベチャ、
相当に長い時間、この体勢で過ごしていた模様・・・。


「わわわ!!! 大丈夫???」と、慌てて救出するも、
かなり暑かったらしく、めっさ「ハァハァ」言っている・・・。

少しずつ、お茶を飲ませて、様子を見つつも、
病院へ行こうか、電話が先か・・・と考えたり、

しているうちに、ちょっと落ち着いてきたので、
チッコを出して、ミルクを飲ませて・・・

呼吸も落ち着いてきて、うとうと~。

大丈夫な様子・・・。
すやすや8

呼吸も楽になって、
穏やかな顔で寝てくれました。
すやすや7

あ~、びっくりした~!!

坊っちゃん、しんどかったよね~。
ごめんよお~ぉぉ~。


それから、
18:00 起きて、ミルク飲んで、すぐに寝る。

22:00 寝たまま、うん様が出ている
    (この頃は起きてる時にしか出さないので、かなり疲れている模様。)
    起こして、チッコ。
    ミルク。ご飯少し。
    ヒヨヒヨ言う元気復活。

1:00  再びうん様。

以下、朝まで、いつものように寝たり起きたりの繰り返し。

それにしても、びっくりしました。
坊っちゃんも、かなりしんどかったはず。

いつもなら、不快だと大きな声で「わんわんっ!」っと知らせてくれるのですが、
この時は、体勢が悪くて、鳴けなかったのかなぁ。

もう少し、発見が遅れてたら、脱水とか、熱中症とか、危険だったかも知れませぬ。

自分で身動きが出来ないから、これからの季節、体温調整は
もっと気を配らないと~。

おとなしく寝てると思っても、油断大敵・・・。

冬の間はぬくぬくだった低反発マットやビーズクッションは
熱がこもるから、寝具も夏バージョンを考えないと~。

枕とかに入ってるパイプビーズなら、通気性があって、暑くないかな?
来客用の枕を解体して、なんとかできないかな?と、企み中です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング



スポンサーサイト

17:09 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏用ベッド・試作品。 | top | (」`□´)」 眠るな、細胞~。

comments

# 良かったぁ~
老犬は自分で体温調節ができにくいもんね
こちらが管理してあげないと・・・・
でも 動けなくてもがいてるうちに 被っちゃったんだね(>_<)

回復して良かったよ(*´Д`)=з
くうちゃんさん | 2008/04/30 18:38 | URL [編集] | page top↑
#
危機一髪でしたね~。大事に至らなくてよかったですぅ。
今週は夏日が続くらしいので温度管理は大変だと思います。
あまり熱がるようでしたが背中に濡れタオルをかけたりするのもいいと思います。
りょうすけには好評でしたよ♪

5月1日でりょうすけは18歳を迎えるはずでした。
坊ちゃんはあと1ヶ月で18歳ですね!
がんばれ~!!
りょうすけの姉さん | 2008/05/01 01:05 | URL [編集] | page top↑
# くうちゃんさん♪
めっちゃ焦りました~。
そうなんです、いつものように、右へ~右へ~ともぞもぞしてるうちに
かぶってしまったようです。
心臓が丈夫でよかった~(=。=|||) 

いい季節はすぐに終わり・・・夏の暑さが思いやられますね~。
シヨコ.さん | 2008/05/01 02:47 | URL [編集] | page top↑
# りょうすけ姉さん♪
いつもは鳴き声で起きるのですが、その日に限って鳴いてくれず~、
危機一髪でした~ヾ(´□`∥)
目が覚めてよかった・・・。

濡れタオル、もっと暑くなったら試してみます。

ハッピ~バ~スデ~♪ りょうくん~♪ ですね♪
坊も、なんとか18歳を迎えてくれそうです。
いやいや、油断大敵、ですね!
シヨコ.さん | 2008/05/01 02:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/36-2c07b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
