スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

不祥事。

すぴ~
すやすやと寝ている坊ちゃんですが・・・

ここ数日・・・またもや、事件が起きています。

事件というか、「不祥事」です。

なかなか書くことが出来なかったのですが・・・
すぴぴ~
坊っちゃんに悪いので、書いておきます。

坊っちゃん、数日前、ご飯を食べた後、しばらくしてから、

ゲップと一緒に、ご飯の一部を戻しました。

そしたら、その、吐いたご飯の中に、

なんと・・・2週間ほども前に食べたはずの

”にんじん”と”しいたけ”が混じっていたのです!

実は、にんじんとしいたけを最後に食べた日も、ご飯の後、1時間くらいした時に戻して、

その中に、にんじんとしいたけが多めに残っていたので、

今の坊っちゃんには、消化が大変なのかもしれないと、

それ以来、にんじんとしいたけは食べさせないようにしてたんです。

(にんじんは、みじんぎりだったか、煮てからフォークの背で潰したかで、しいたけはみじん切り、どちらも、かなり煮込んでからやっていたのですが)


その、2週間ほど前に食べたはずの”にんじん”と”しいたけ”が出てきたのだから、

ほんっとうにびっくりしました。

ねがお4苦しかったのね・・・。


消化もされずに胃の中に2週間もとどまっていたなんて信じられません。

にんじんなんて、かなり鮮やかなオレンジ色のままでした。

びっくりしましたが、出てきたものは出てきたもので、

どうやら、ほんとに胃の中に残っていたとしか思えないので、

「消化できないものが出てきたのはいい事なのかも。」と思って、

「これですっきりしてよかったのかも?」と思っていると、

次の日も、夜ご飯の後、数時間・・・またもやゲボッ・・・。

出てきました”にんじん・しいたけ”・・・。

病院へ行こうか、でも、吐き気止めで抑えるより、出した方がいいのかも。

そう考えたので、病院へは行きませんでした。

それに、うん様は、普通に出ているし、お昼に食べた後は吐かずに、ぐっすり寝るし、

ついつい様子をみていました。

そして、次の日・・・吐かなかったので、「もう全部出たかな?」と思っていると、

次の日、また、ゲボッ・・・・。 

出てきました”にんじん・しいたけ”・・・。

食べる時は普通に食べるのですが、数時間後にゲボるんです。

他の食べ物は、ほとんど形状がわからないほどになっているのに、

(昨日食べたものだと、刺身や芋類なんかは、ちゃんと消化できているようです。)

形がわかるのは、”にんじん・しいたけ”・・・。

おそらく、2週間前に食べた以前のものも、まだ残っていたのかもしれません。

今日は、一日、”わんこみるく”と"カステラ1/2切れ””食パン1/3枚”で過ごしました。

(食べさせれば、もっと食べるのですが)

病院に相談しようか、どうしようか、まだちょっと迷っています。

今日も朝まで、寝たり、起きたり・・・・。

・・・・・。

2ヶ月前の「胃拡張」と言い、今回の件と言い・・・、

お世話係の「過ぎたるは及ばざるが如し・・・」

もっと、もっと、と、欲張りすぎて、

結果、坊っちゃんに負担をかける事になってしまいました。

・・・・・。

そんなに、ぐったりしてはいなくて、

2階の部屋に聞こえるほどの声で「ワン!」と鳴ける元気はあるのですが・・・。


坊っちゃん!
ねがお

お世話係がアホで!
ねがお1

ほっんとうにっ!
ねがお2

ごめん!!!


※ 以前は、消化できなかったにんじんや、コーンの粒なんかでも、
うん様と一緒に出てきていたので、元気なワンコだと、そんなに心配しなくていいと思います。
たぶん、坊っちゃんは、胃腸周りの筋肉もかなり衰えてるので、ぜん動運動が出来ず、
消化能力がかなり弱まっているので、こういった事態になるのだと思います。
(素人判断ですが。)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング





スポンサーサイト

08:48 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寝る子は太・・・りますように。 | top | がんばる”まえあしくん”

comments

# すごくよくわかります!
「過ぎたるは及ばざるが如し」...これ、そのままウチに当てはまります。

ウチの老犬(16歳半柴♂)にどうしても手作りご飯をあげたくて、何度も手作りトッピングをあげては、その都度下痢して、しばらく止めて、また手作りして...の繰り返しをしていた時期がありました(その時も人参がそのまま出てきた記憶が)。今は獣医さん推奨のフードのみにしていますが、どうしても手間ひま掛けた食事じゃないと、罪悪感みたいなもんが残ってしまうんですよね。お互い気をつけませう...。
leochanさん | 2008/05/08 13:03 | URL [編集] | page top↑
# 確かに…
人参コーンしいたけは 消化しませんよね
それから さつまいもの皮も・・・・
うちはまだ固形でOKなので 食べさせていますが 気をつけねばと思いました

どうしても これもしてあげたいあれもしてあげたいと思ってしまう親心
過ぎたるは…・ですかねぇ(ρ_;)・・・・ぐすん
くうちゃんさん | 2008/05/08 15:30 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
坊ちゃん、2週間も前のにんじん&しいたけを
お腹に入れてたのね~。。。びっくりです!
でも、出て来てくれてよかったですね~。

『吐き気止めで抑えるより、出した方がいいのかも』っていうのは、私もそう思います。

うんも出てるってことは、他のものは消化・吸収されているってことですよね?
でも、なぜ、にんじん&しいたけは胃から出て行かないのか??
大きいままでは腸に流れないようになってきてるのかな?

坊ちゃん、もう、残ってないかな? あったら、全部出しちゃおうね。
めり姉さん | 2008/05/08 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
みなさん苦労されてますね...↑
うちのマルセルも人参はよく食べよく吐きます。消化しにくい成分で出来てるのだろうか?
坊ちゃんにしばらく人参はおあずけかな...
ごめん!!っていっぱい謝っちゃうよね。
介護が頼りなんだもの...
でも坊ちゃんの今日の寝顔は、笑っていますよ(^_^)
もじ子さん | 2008/05/08 23:16 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ニンジンとシイタケってそんなに消化しにくいんですね。坊っちゃん、ちゃんと吐いて偉かったです。どちらも栄養価が高いので、同じような成分で、消化の良いものがあるといいですね!
私もにゃんこに、食物繊維をどうやって食べさせるかで毎日試行錯誤しています(^-^)
なにがよくてなにが悪いかは、実際やってみないとわからないところがありますよね。今回の事は、これで勉強になったと思えば、これからの坊っちゃんのためには決して無駄ではなかったと思います。
ぴいさん | 2008/05/09 01:47 | URL [編集] | page top↑
# leochanさん♪
はじめまして♪ 

そうなんです、ドッグフード、原材料のこととか考えると、怖くなって、
手作りにして、それで、ずっと快調だったから油断と言うか、
なんとか太らそうと食べさせ過ぎて胃腸に負担をかけてしまってるようなんです。

消化のよいものを考えないといけませんね。
フード、獣医さんの推奨ってどんなんだろう?

レオちゃん、か~わいい~ですね。 少し前の坊を見てるみたいで嬉しいです。
シヨコ.さん | 2008/05/09 07:18 | URL [編集] | page top↑
# くうちゃんさん♪
胃拡張を起こしてから、消化能力も弱っちゃったみたいです。
食べさせ過ぎ・・・。
でも、Dr.須崎の本とか読んでると、あれもこれも食べさせたい~、となっちゃうんですよね。
リョウくんも、お腹張りは治まりましたか?

あと、坊は寝たり起きたりが不規則で食べる時間も不規則になってしまうのもマズイ・・・。
シヨコ.さん | 2008/05/09 07:19 | URL [編集] | page top↑
# めり姉さん♪
ほんっとにびっくりです~。
うんが出てるから、他のものは消化・吸収してると思うのですが、
にんじん・しいたけは溶けないから腸にいかないのかな?とか思ってます。
昔だと、うんに出てきてたから、もしかしたら、溜まりすぎて胃の出口が詰まってるのかな?

だいぶん出たので、これで治まってくれるといいのですが。
シヨコ.さん | 2008/05/09 07:19 | URL [編集] | page top↑
# もじ子さん♪
にんじん、品種によってか、煮ても柔らかくならないのがあるみたい。
Dr.須崎本には「生でかじる犬もいる」って書いてた気がするんだけど、
だいじょうぶなのかな?
寝顔が穏やかなのと、水分はちゃんと自分で取ってくれるので大丈夫かな?
ひとまず経過観察です。 にんじんは「禁物」にしますた。
シヨコ.さん | 2008/05/09 07:20 | URL [編集] | page top↑
# ぴいさん♪
そうなんですよね、思いもかけないことが起こったりします。
にんじんは無理に食べさせなくても、かぼちゃでOKって事にします。
しいたけは・・・、
グルカン水、よさそうなのですが、坊は顔をつけて飲むし、こぼすしで・・・。
「舞茸パウダー」ってのを見つけたんですが、あれこれ買い過ぎて予算が追いつかず~(涙)。

シヨコ.さん | 2008/05/09 07:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/42-fcdab51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
