スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お誕生日カードと・・・。

坊っちゃんの誕生日にお祝いのコメント、ありがとうございました!!

坊っちゃんにも、ちゃんと伝えておきました!

そして、ご近所の皆様にも、坊っちゃんの「18才!」をお知らせするカードを作りました。
お誕生日カード


いつものように、庭先のフェンスに吊っています。


・・・・・・。

お誕生日の数日前から、

坊っちゃんの体の時間が、早く、早く、進みはじめたようです。

ボウルからミルクや水を飲もうとしても、口が上手に動かせなくなっています。

金曜までは、口元からバナナやペースト状のミルクやパウダードッグフードを入れると

ゴクン、ゴクンと飲み込んでくれていましたが、

土曜からは、ほとんど飲み込めなくなっています。

頭が、絶えずガクガクと揺れ、

木曜から土曜まで、ほとんど眠れない日が3日ほど続きました。

いろんな事を、考え、家族でも話し合いました。

心の中で、いろんな思いが交錯しています。

「がんばったね」 と、言うべき時が来ているのかもしれません。

それでも、5月31日の、坊っちゃんの、あの表情を見ると、

坊っちゃん自身が、まだ 「がんばりたい。」 と、思っているように、思えてなりません。

少しでも、体がしんどくないように、皮下点滴をしてもらっています。

少しでも眠れるように、はじめて、安定剤を処方してもらいました。

お誕生日の日に、やっと、10時間ほど眠ることが出来ました。

「ゆっくり眠ること」 これが、坊っちゃんの18歳の誕生日のプレゼントになってしまい、

目が覚めたら、夜の11時でした。

今日になって、頭の揺れが、かなりおさまりました。

あいかわらずの 「目力」 です。

どうか、穏やかに、穏やかに、時が、過ぎますように。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング

♪  Thank you for your clicking  ♪
♪♪ 応援ありがとうございますっ ♪♪



スポンサーサイト

00:51 | 日々のこと。 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ご飯のお助け隊♪ | top | 18歳だよ~。

comments

#
おはよう^^
坊ちゃん、お誕生日前は大変だったんだね・・・。
これからも、
家族と仲良く穏やかに過ごせるように、
祈っています^^
もりりさん | 2008/06/03 07:16 | URL [編集] | page top↑
#
切なくて泣いてしまいました。
坊ちゃん、きっと頑張ってくれます。
頑張りたいっ、頑張るよって言ってくれています。
ショコさんとご家族のお気持ちを思うと切ないです。
REON&うららママさん | 2008/06/03 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
坊っちゃん
おそくなりましたけれど
お誕生日おめでとう!


バナナはワンコにもいいみたいですよ。
獣医さんが言っていました。
でも残念ながら我が家のヨーチャンは
果物はぜんぶ嫌いなんです。

坊っちゃんは、バナナを食べて
元気になってね。
シナモンさん | 2008/06/03 14:28 | URL [編集] | page top↑
# うーちゃん、おめでとう!
読んでいて涙が...坊ちゃま、眠れないのは、見ていて本当に辛いですね。坊ちゃまも大変ですが、シヨコ様も倒れないよう、十分気をつけてくださいませ。坊ちゃま、ゆっくり休んで体力つけてね。
leochanさん | 2008/06/03 15:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/03 20:31 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
坊っちゃん、みんなに愛されているから、みんなの愛が力になって坊っちゃんに届いて、少しでも元気になれるように祈っています。私も大好きな坊っちゃんに愛を送りたいと思います(^-^)b
ぴいさん | 2008/06/03 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
18歳。本当にすごいことですね。
おめでとうございます。
めりちゃんのところから来ました。natsuです。
ときどきお邪魔してました。

うちのなっちゃんは、17歳手前で虹の橋を渡りました。

18歳。本当に頑張ってくれてますね。
毎日が穏やかに。ゆっくりと流れて行きますように・・・。
そう。願っています。
ご家族の方も、お体に気をつけてください。
応援しています。
natsuさん | 2008/06/03 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
う~ちゃんが「僕は、まだまだがんばるよ!お腹の調子が悪くってちょっと弱ったようにみえるけど大丈夫だよ」って言ってるよ!

いきなり弱って昨日はこうだったのにって、たろはがっくり肩を落とし、でも生命力って偉大なもので、小康状態からちょっと回復・・・なんてことの繰り返し。水は洗浄瓶で、ご飯は流動食にしてソース瓶でくわえさせて・・・抱っこして首をささえて・・・そんな状態になってからどのくらいがんばってくれたかな~?と思い出し・・・

相変わらずの目力があれば、問題ないよ~ん。


たろさん | 2008/06/03 21:38 | URL [編集] | page top↑
# うんうん、
お疲れさまって言いたい気持ち、そうなんだよね。
坊ちゃんに苦しくない時間が続きますように。
ショコ.さん、お返事はいらないから一秒でも坊ちゃんの傍に居てね。
もじ子さん | 2008/06/03 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
お誕生日カード、かわいいですね♪
そうやってご近所の皆様からも愛されている坊ちゃんは幸せですね^^
本葛はとろみがなくなってしまいましたかぁ。。“とろみの素”でうまくいくといいですねv-353固形が無理だったらこれもだめかも知れませんが、ゼリー状のものもいいみたいですよ。うちも時々するのですが、かぼちゃやさつまいも等を鰹節をお出汁にして形がなくなるまで煮込んでおいて、最後に水で溶いた少し多めの本葛を入れて、粗熱を取ってから冷蔵庫に冷やすと“ごはんゼリー”みたいなものができるので、少し体調の悪い時にあげたりするのですがどうでしょうか。。。?
坊ちゃんが少しずつでも元気を取り戻していってくれるように祈ってます。
irisさん | 2008/06/04 05:06 | URL [編集] | page top↑
#
今日も坊ちゃんが少しでも健やかでいられますように。
ショコさん、無理をされませんように。
REON&うららママさん | 2008/06/04 07:33 | URL [編集] | page top↑
# 穏やかな時間
穏やかな時間がゆっくりゆっくり・・・
うーちゃん、エライね、がんばってるね。
みんな うーちゃんのこと大好きだよ^^
ポーママさん | 2008/06/04 10:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/04 11:34 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます!
♪もりりさん♪

ありがとう~。
誕生日前は、かなりしんどうそうだった~。
なんとか頭の揺れもおさまって、落ち着いてます。よかった!

♪REON&うららママさん♪

ありがごうござます♪
どこから力が出ているのか?と思うほどの体ですが、がんばってくれてます。

♪シナモンさん♪

ありがとう♪
バナナを潰したくらいのトロミが、ちょうど食べやすいみたいです。
うちも獣医さんにバナナすすめられたんです。(血液検査でカリウムが少なかったので)
食べられるものがあると、ほんとに助かります。

♪leochanさん♪

安定剤のおかげで、一度落ち着いたら、
それ以来、飲まなくても落ち着いていられるようになりました~。
深夜は様子をみて飲ませたり飲ませなかったりしています。
安定剤とかは、なるべく使いたくないと思っていたのですが、
落ち着いて寝てるの見ると、もっと早く使えばよかったのかも、と思っています。

♪鍵コメさん♪

ありがとうございます♪
脳の異常は、かなり前から出ていると思います。
昨年の夏には、瞳孔の大きさが左右で違ってしまったりとか、神経の異常も。
今は、強心剤をもらっていて、脳の血栓を溶かす作用もあるとの事なのですが、
血糖値の低下でも体の震えが出るようなので、やっぱり食べるのも重要のようですね。
抱っこも、ずっとしていま~す。

♪ぴいさん♪

ありがとうございます♪
ぴいさんの愛も、しっかり坊に届いているようです♪

♪natsuさん♪

はじめまして♪ コメントありがとうございます!
なっちゃん、たまらなくかわいいです。
虹の橋・・・ワンコは橋のたもとで家族が来るのを待ってるんだって、
家族と一緒に橋を渡るまで、遊んで待ってるんだって。
なっちゃんも、めりちゃんやたくさんのワンコと出会ってる。

坊も、そのうちね・・・。 それまで、見守ってやってください。

♪たろさん♪

落ち着いて寝られるようになったのが、よかったようです。
食べ物も、口に入れるとなんとか飲み込んでくれます(量は少ないですが。)
どこまでいけるか、坊と挑戦です。

♪もじ子さん♪

ありがとう。
かなり落ち着いて、寝てる時間が長くなりました。
もっと早く安定剤を飲ませてやればよかった・・・とか、
いろいろ思ってしまうけど、とにかく、抱いて、撫でて、過ごしています。

♪irisさん♪

ありがとうございます♪
ゼリーご飯、似たようなのを、うちはゼラチンで作って、去年の夏~秋とよく食べさせていました。
口をあけてくれるうちは、食べやすかったみたいで、よく食べていました。
(冬は冷たいのはダメかなと、しばらく作っていなかったのですが)
とろみの素のは、トロミはつくのですが、バナナを潰したのと混ぜる方が食べやすいみたいです。
なんとか飲み込んでくれてるので、ほっとしています。

♪ポーママさん♪
ありがとうございます!
ブログにおじゃましても、なかなかコメントが残せずにいて、ごめんなさい。
ポーちゃん、かいかいが治ってよかった。 すごい回復力! さすがですね!

♪鍵コメさん♪

はじめまして! ありがとうございます!
そんな風に応援して下さってる方がいるとは思ってもいませんでした。
坊も、命の限りがんばるつもりらしいので、お世話係も出来る限りサポートしていきます。
これからも、見守っていてください。
シヨコ.さん | 2008/06/07 15:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/56-ad9ee1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
