

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご飯のお助け隊♪

ここ最近、活躍している介護用品達。

ベビー用・フーディングスプーン(ピジョン)
すぷーん


ペースト用
すぷーん1
口の横の隙間からペースト状のミルクなどを入れて食べさせやすいです。
普通のスプーンより凹み部分が浅くて、
半分を凸にしてあるので残さず口に入れられます。
柔らかいので(シリコンよりは硬め)、口の中に入れて舌を刺激するのにも安心。

果汁・スープ用
すぷーん2
水やミルクなど、液状のものを一口分で飲ませやすいです。
なぜか、ピタッとすくえてこぼれません。

スポイトくすりのみ(ピジョン)
すぽいと

すぽいと

口の横から差し込んでミルクを飲ませるのに便利!
片手で扱えて、使いやすいです。
すぽいと
飲み口が柔らかいので、口の中に差し込むのに安心。

大きな子や小さな子にはサイズが合うかわかりませんが、
坊にはどれもちょうどよいサイズでした。




ご飯は”わんこみるく”と”パウダードッグフード”

どちらも胃腸や腎臓に負担をかけないようにつくられているそうなので
頼りにしています。

PDF
PDF(パウダードッグフード)は水分を足すと緑色になります。
少し前までは、団子状にして食べさせていました。

PDF2
スープ状にして飲ませたりも。

今はペースト状にしてます。
フーディングスプーンで口の横から入れて舌の上に乗せると、
調子がいいと、ペロペロ、ゴクンと飲み込んでくれます。
飲み込みが悪い時は、さらに薄めてスポイトで流し込んで、
口を上に上げて飲み込んでもらいます。

今のところ、誤嚥もなく、上手く飲んでくれるようになりました。
それでも、大匙2杯分のミルクかPDFと70cc程の水分を摂取するのに
小一時間はかかる。
(なるべく、自分のタイミングで飲み込んでほしいので、
坊の口の動くのを待って時間がかかる)
スピードを上げたら、しんどいかな? と様子をみつつ、
もっと量を増やしていかないと、一日の必要量には程遠い~。




坊っちゃん、近影。
ふつか
6月2日 夜

ふつかよる
6月2日 夜

みっか
6月3日 夜

頭の揺れもおさまって、ゆっくり眠れるようになりました。

みなさまの、励ましのテレパシー、坊にも届いています☆

コメントにお世話係も励まされています!






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング

♪  Thank you for your clicking  ♪
♪♪ 応援ありがとうございますっ ♪♪






02:17 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
空をみて。 | top | お誕生日カードと・・・。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/05 03:40 | URL [編集] | page top↑
#
良かった~\(^o^)/
毎日ドキドキしてしまって。私がこんなじゃ応援できませんね。反省です。
坊ちゃん、とても優しいお目目をしています。

坊ちゃん、ご飯美味しくて食べられて良かったね。
REON&うららママさん | 2008/06/05 07:48 | URL [編集] | page top↑
# ペースト
坊っちゃん 少し食べられるようになってよかったですね 
食べると体の芯がしっかりしてきますよね。
我が家のチビは  ケーナインヘルスにお肉や野菜を刻ん
で煮込み それをミルでペースト状にしてあげています。硬さはそのときの状態に合わせて硬めだったり スープ状にしたり。
ad1缶食べるのに やはり小一時間かかります。
お医者様から 歯の影響で噛むと痛いのでしょう。
抜歯は出来ないので対処療法で過ごしています。
湿気も大敵!!
ショコさん、ご家族の皆様 坊っちゃんへの愛 情が伝わってきます。
お互い 頑張りましょう。
ちびママさん | 2008/06/05 08:49 | URL [編集] | page top↑
# パウダーフード
初めて知りました
家のリョウは今のところまだ自力で食べてくれてるので良いのですが
シヨコさんのレポ 参考になります

坊ちゃんが 少しずつ元気と食欲が出て来てくれるように応援しています
くうちゃんさん | 2008/06/05 20:10 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます♪
♪鍵コメさん♪

ゆっくり少しずつですが、なんとか飲み込んでくれています♪
チッコも出て、うん様もぽっちりですが、出て、下痢もしないので一安心かと・・・。
また、何かあったら教えてくださいね~。

♪REON&うららママさん♪

応援ありがとうございます。
ドキドキさせてしまってすいません(笑)
ゆっくり、落ち着いて過ごせています。

♪ちびママさん♪

ad缶は、病院でもらった事があるのですが、食べにくくて、なかなか減らず、
小分けにしたり、冷蔵庫から出したり入れたり・・、今の坊にはちょっと厳しいようです。
今のパウダードッグフードは「総合栄養食」なので、これでいいかと思っているのですが、
出来れば、玉子焼きなんか食べさせたい~、とも思っているのです。
ちびちゃん、歯が痛いのは辛いですね。
これから、梅雨、夏・・・厳しい季節が続きますね~。なんとか乗り切りたいです。

♪くうちゃんさん♪

パウダードッグフード、総合栄養食で、内臓に負担をかけないように作られているとの事です。
ベビー用品は、けっこう使えるものがあります。
棚の前で「これはどうか?こっちはどうか?」と怪しい客です。
シヨコ.さん | 2008/06/07 15:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/57-86d678b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
