スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やっぱりね・・・。

一日に何度も思う、

「5日たったな・・・。」

「6日たったな・・・。」


坊っちゃんのいなくなった部屋は、
なぜか、狭く感じて、不思議な感じ。
坊っちゃんと、ここで過ごした時間。
幸せやったなぁ。

お父さんとお母さんのおかげで、
お世話係は、心いくまで坊っちゃんのお世話が出来たよ。
坊っちゃんのお世話するのが、
ほんとに嬉しくて、楽しくて、
最初の頃は、大変に思ったこともあったけど、
坊っちゃんをだっこしてるのが、ほんとに幸せやったよ。
最後の最後まで、お世話させてくれてありがとう。


それでも、やっぱりね、
ああしていたら、 こうだったら、って、 思い返さずにはいられないよ。
後悔、と言うのも違うけど、
坊っちゃんの老いに、あまりにも無頓着に過ぎた数年、
至らない飼い主一家だった。
老いに気づくのが、遅かった。
もっと、早い時期に出来ることが、もっとあったのに・・・
そんな思いがね、消えないよ。

・・・・・。

坊っちゃんは、笑ってるかな、「今さら~っ!」って。


今日もいい天気で、空の散歩は楽しかったかな?
どこまで行ってきたかな?

もりりさんが、ロキオさんとレオくんが大きいから、
坊っちゃんがびっくりして逃げていかないか心配って、
でも坊っちゃん、大きなワンコでも平気やもんね。


そう言えば、また、坊っちゃんが脱走した時の話、
まだ坊っちゃんが1歳くらいの頃、
自転車で走り回って探してると、
同い年のお友達 「ケンタくん」 のお家で、
おばちゃんにジャーキーをもらってご機嫌やった時があったなぁ。
ケンタくん、秋田っぽいちょっと大きめのワンちゃんで、
坊っちゃん、仲良しやったね。
ケンタくんも、去年の10月にお空にいってるから、
また一緒に遊べるねぇ。

しばらくは、まだ、うちにいてくれてると思うから、
お空で会えるのは、もうちょっと先かな?
それとも、もう、お空とおうちを行ったり来たりしてるのかな?

うちは、無宗教やから、お作法がよくわからへんけど、
「49日までは灯りを絶やさないらしい・・・。」って、
お母さんが言い出して、電気スタンドをお骨の傍に置いて、
最後に部屋の電気を消す人がスタンドのスイッチ入れることにしたのに、
お母さん、二日目から、スタンドつけずに部屋の電気消してたよ・・・。
これからは、お世話係が早めにスイッチいれることにする・・・

けど、坊っちゃん、また笑ってるかな?
「今さら~っ!」って。

にこにこ(’02・8・7)
 








スポンサーサイト

03:06 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水難? | top | ありがとうございます。

comments

#
また、来ちゃった!

坊っちゃんに会いに・・・

いままで、ここで見ていた坊っちゃん。
ねんねしている坊っちゃん。

あたりまえだけど、立っている坊っちゃん。
ニコニコの坊っちゃん。

先日の若い頃の写真は、うとうと日向ぼっこ。
やっぱり、かわいい(*^_^*)

ショコさん、ありがとう。
なびこさん | 2008/06/19 06:48 | URL [編集] | page top↑
#
坊ちゃん、
ありがとうの笑顔でニコニコしてると思います(*^_^*)
「やっぱりね・・」の想い、とてもよく分かります。
どんなに手を尽くしてもどんなに愛をこめてお世話しても悔いは絶対に残ってしまいますね。
でも坊ちゃんは「ありがとう、幸せだったよ」の笑顔です。
スタンドの電気も「嬉しいな」ですね。
ショコさん、どうぞゆっくり身体と心をお休みさせてくださいね。
REON&うららママさん | 2008/06/19 08:01 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/19 08:06 | URL [編集] | page top↑
#
>ああしていたら、 こうだったら、って、 思い返さずにはいられないよ。

ショコさん、きっとどんなに早くからどんなに何をしたって
同じ思いは抱くと思うんです。

私なんてショコさんのお世話ぶりをこのブログで拝見して
なんて自分は至らない飼い主だったんだろうって思いますもん。

ショコさんは凄いですよ。坊っちゃんだって絶対そう思ってますって。
きっとお空でショコさんの自慢してると思いますよ~^^

逆にうちのロンが私のダメぶりを坊っちゃんに話すかもw
ロンねえさん | 2008/06/19 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
ショコさん、うーちゃんはありがとう!って言ってるよ!

私なんて、仕事しながらの介護。ポーちゃん一人きりでお留守番。

今も、こうしてる時間も、もしかしたら・・・。って。
でも仕事しないと食べていけない。
ポーちゃんの病院代も払えない。
本当は24時間つきっきりで介護したい。
いたらない飼い主でポーちゃんに申し訳なくて。

ショコさんはスゴイです。
「やっぱりね・・・」って想いはホントよくわかります。
でも、うーちゃんは感謝に気持ちでいっぱいだと思いますよ!
ポーママさん | 2008/06/19 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
そうですよね、幸せでしたよね。

ウチも旅立って、5ヶ月、先に逝った子は1年4ヶ月、時間だけは過ぎ去っていくのですが、未だに匂いの気配を感じようとしたり、何かの痕跡を見つけようとしちゃいます。

「もっともっとお世話したかったんだよ・・・」
って、お空に向かって話しかけるんです。
そして、あの子達の忘れ形見、17歳のメイに
「ねっ!もう少しお世話させてね。」
とお願いするんです。

ショコさんのブログ、大好きです。
そして、まだ登場してない坊ちゃんがいたら、是非ご披露下さい。
いつでも坊ちゃんを感じていたいと思うのです。
蓮華(ハナ)のうてなさん | 2008/06/19 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ^^
そっか、坊ちゃん、大きいの、平気なのね^^
よかった、じゃ、うちのデカ尻君たちにも
会いに来てね^^

ワタシも、初代キング、2代目キングについて、
至らないことが多くて、
今、ロキオさんに対しても、至らないところだらけ。
でもね?
ワタシ、初めてね、「愛してる」を知ったのよ。
娘を産んで、「愛してる」を知った私だけど、
血のつながらない相手に、「愛」を感じたのは、
キングやロキオたちにだけ。
歴代の彼氏にも過去の配偶者にも、
感じたことないの。
だから、ワタシが一番愛した男は、彼らなの。
愛情も、怒りも悲しみもかっこ悪さも、かっこつけたとこも、
ぜ~~~~~~んぶ見せた。
ぜ~~~~~~~んぶさらけ出した相手。
ここまで愛してたの、あんたたちだけなのよって、
はっきりいえる。
きっと、キングたちは、
「ええええええ@@@
じゃ、もっと丁寧に愛してくれても・・・^^;」
って思ってると思うけど、
いいの^^!
精一杯愛したし、思いでも色あせない。
こんな”特別待遇”あんたたちだけなのよって、
言ってやる^^

坊ちゃんだからこそ、
感じてるシヨコさんの愛情、たっぷりあるよ。
シヨコさんや坊ちゃんを支えてくれたご家族の、
たくさんの愛情を感じながら、
楽しく、今、自由生活を謳歌してると思う^^

もっとこうしてあげたらよかった・・・と思う気持ちは、
ワタシもよく分かります。
でも。
きっと、坊ちゃんは、今、
シヨコさんとの日々をすごく穏やかな気持ちで
回想してると思うんだー。
きっと、今まで以上のこと、
望んでなかったと思うんだ。
シヨコさんが、そばにいてくれることが
何より大事だったと思うから。

今も、きっとシヨコさんのそばで、
大好きな抱っこされながら、
のんびりしてるんじゃないかなあ・・・^^

もりりさん | 2008/06/19 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
悲しいから淋しいに日々移ろいすぎていく時ですね。
でも、シヨコさまにとって、とても充実した時を、一杯過ごせた事と思います。

喪失感は大きいけれど、味わった温かい日々は大切でずっとずっと続くものです。

私も一昨年の9月に亡くなった愛犬の尻尾の毛を少し大切に取ってあります。
お散歩に行く時も、いつも一緒です。

久しぶりにそっと出してみました。
風で飛んでいきそうなくらいの僅かな毛ですが、確かに私の宝物の一部です。
笑みと涙が一緒にこぼれました。

どんなに時が経っても、抱きしめたい思いは少しもなくなりません。
でも、今も側にいて、ずっと守ってくれている気がします。



ぢゅんこです♪さん | 2008/06/19 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとに、後悔するんですよね・・。
どんなに一生懸命お世話したって、やっぱり後悔する・・・。
でもそれは、亡くなった子を本当に愛してた証拠だと思うんです。

う~ちゃんはシヨコさんに感謝してるし、全部わかって全部許してくれてますよ。
う~ちゃんもシヨコさんを愛してるし、とっても心配してくれてますよ。

生きていようとお空にいようと、う~ちゃんは可愛いう~ちゃんですよ。
もん母さん | 2008/06/19 23:57 | URL [編集] | page top↑
# 本当にいろいろありがとう
読むたびにうるうるきてしまって、言葉もありません。うーちゃん、シヨコさんをお手本に、なるべく悔いのないようにしていきたいです。いろいろとありがとうございました。
leochanさん | 2008/06/20 19:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/64-eb5931a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
