スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

水難?

坊~っちゃんっ。

今日は雨やね。

おでかけはお休み?

雷がちょっと鳴ったけど、大丈夫かな?

坊っちゃん、雷がこわくて、。
15歳くらいで、耳が聞こえなくなるまでは、
雷が鳴ったら、おうちに飛び込んで来て、ガタガタ震えてたもんねぇ。

・・・・・。

坊っちゃんは、もともと外犬なので、
雷さえ鳴らなければ、雨はぜんぜん平気のようで、
雨の日でも、散歩に行きたがって、
レインコートなんて気のきいたものもなく、
意味があるのかないのか、わからないような相合傘で散歩に行って、
どっちもびしょ濡れ・・・、
でもタオルで拭いておしまい、と言うワイルドな生活でした。

かと言って、水が好きかと言えば、
まったく、そんな事はなく、

シャンプーは大嫌いで、
毎回、2人がかりで、オヤツで気を紛らわせつつ、
それでも引っかき傷だらけになりながら・・・。

そんな坊っちゃんを、水好きにさせようと、
何度か川へ連れて行ったことがありますが・・・、

嬉しそうな素振りもまったくもって、なく・・・。
足がつかないところまで引っ張り込まれると、
必死で「犬かき」はするものの、
喜んで泳いでくれるような事も、まったくもって、なく・・・。

水嫌いを克服する・・・、どころか、
余計に水を嫌いにさせてしまったかも。
いやいや ’93.05.30
「 イヤイヤ~ッ 」っと、踏ん張る坊っちゃん・・・。3歳の夏。
(一緒に写っているのは、お世話係の友達です。)

ながればし
この橋、時代劇でよく出てくる橋なのですが、
「木津川」の「流れ橋」です。

かえりたい
「早く、帰りたい・・・。」

坊っちゃんが、ぜんぜん楽しそうにしないので、
川遊びに挑戦したのは、この夏かぎり。

水嫌いに拍車をかけられ、
庭に水をまくホースからも逃げ回るほどの水嫌いになる始末。

そんな坊っちゃんも、
17歳頃には、抵抗もできなくなり、
おとなしく洗われたり・・・
あざらし ’07.08.14


お風呂に入れられたり・・・
おふろ ’07.11.18


頭にタオルをのせられたり・・・
いい湯


「 気持ちよさそう~♪ 」って、思っていたけど、
あははん


内心は
すいなん・・・
「水難・・・。」 って、思ってたかもね?


今日の朝ねぇ、
廃品回収のおじさんが、
「うーちゃん、いなくなったんですねぇ・・・。」って。
おじさんが坊っちゃんのこと、話題にするのは初めてやったけど、
坊っちゃんの「近況お知らせカード」を見ててくれたらしいよ。
ほんま、坊っちゃんはお友達がたくさんいたんやねぇ。









スポンサーサイト

00:25 | 昔の坊っちゃん。 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハウス。 | top | やっぱりね・・・。

comments

#
更新。 

うれしいよ!

元気な頃の坊っちゃんに会えたし。

若い頃、男前ね。 

そちらは、雨だったのね。 こっちは、くもり。

坊っちゃん、こちらに避難してきてたかな?

私がブログを見て回る時間に、また、若い頃の坊っちゃんに会えた。 
明日は いや違う 今日は、いい日だ!
なびこさん | 2008/06/21 00:32 | URL [編集] | page top↑
# 胸に
コメントどうぞ。
お話ありがとうございます。可愛い坊ちゃん

我が家のわんこも、姿も水が苦手なところも坊ちゃんと似てました。

姿は見えないけど愛おしさは今も。。☆



アクアさん | 2008/06/21 08:05 | URL [編集] | page top↑
#
坊ちゃんの瞳の先には、意外や意外、ショコさんでも知りえなかった広い世界がた~くさんあったのかもしれませんねぇ。

多勢の人やワンコと心通わせて、テレパシーで世間話していたのかな?

想像するだけで、顔がほころびます。
蓮華(ハナ)のうてなさん | 2008/06/21 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
あら~、水嫌いっぷりもうちのパタにそっくりね。

あのね坊っちゃん、パタね、昨日のお昼過ぎにそっちに行ったの。
パタは犬嫌いだからなだめすかして仲間に入れてあげてね。

シヨコさん、ブログ立ち上げてくれた事、本当に感謝します。

同じ想いを持ってる事に救われていますよ。
ゆみゆみさん | 2008/06/21 12:02 | URL [編集] | page top↑
# http://blog.livedoor.jp/leochan/
ウチのレオも、水嫌いで雷もダメ。花火が始まると、家の中でぶるぶる震えてました。でも去年ぐらいから耳が遠くなったせいか、全く平気に。

うーちゃんと殆んど同じ道をたどっているレオ、シヨコさんのように思いやりのある介護を、最後までやりぬきたいです。
leochanさん | 2008/06/21 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
3才の坊ちゃん、カッコイイです(*^_^*)
そしてお風呂の坊ちゃん、とても可愛いです。
タオルを頭に乗せて何を思っていてのかな。
「しょうがない、お世話係りの言うこときいてあげよう」かな(#^.^#)
一つ一つの思い出がかげかえのないものですね。
廃品回収のおじさんの件は、坊ちゃんにはたくさんのお友達がいたことを教えてくれますね。
REON&うららママさん | 2008/06/21 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
ごめん、うけちゃった・・・^^;
水難・・・・・!
ほんと、ワタシも、いつも、
ロキオさんをマッサージしてたり、
「大スキー」って抱きついてるけど、
どうも、もしかしたら、

「災難・・・。」

って思ってるのかも、って思うときアル^^;

でも、坊ちゃんは、気持ちよかったと思うよー。
本人が動きにくくなると、
後ろ足で耳の後ろかいたり、
どこかなめたり、出来なくなったりするものね。
だから、きっと、お風呂は気持ちよかったと思うな~^^
ロキオも、水かけると、
気持ちよさそう。。。。(イヤ、本当に本当は”水難”って感じてるのかもね^^;)

それにしても、川の前で、いやいや~~~~!してる坊ちゃん、かわいい^^
もりりさん | 2008/06/21 22:09 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
♪なびこさん♪

長いこと、コメントのお返事できずにごめんなさい。
いつも、いつも、あったかいコメント、嬉しいです。励まされています。

若い頃の写真が、ほんと少なくて、さみしいです。
3歳、まだまだやんちゃ盛りの頃、犬相も、ずいぶん違います。

♪アクアさん♪

ほんとにね、姿は見えなくても、愛おしさはつのりますね。

♪蓮華(ハナ)のうてなさん♪

庭で一人で過ごす時間が長かったから、
お世話係や家族の知らないお友達が、ほんとにたくさんいるんです。
お向かいのおばさんが、いつもフェンス越しにお話して下さってたり、
出勤や通学時に、たくさんの人があいさつしてくれたり、
顔が広い坊っちゃんです。

♪ゆみゆみさん♪

パタくん、がんばりましたね。
ゆみゆみさんに見守られて、よかったね。

パタくんも、水嫌いなんだね。
脱走壁も坊と似てるから、よい友達になれるね。

坊も、お空で先輩犬にいろいろ教えてもらってるから、
パタくんが来たら、いろいろ教えてあげられるかな?


避けられない「その時」に対する思い・・・考え・・・、
「答え」はないけれど、坊と過ごす時間の中で、
いろいろ思ったこと、考えた事・・・、共感してもらえて嬉しかったです。
そして、
同じ想いで過ごしている仲間がいること、
ゆみゆみさんのコメントに、私もほんとうに励まされました。
ありがとうございます。


♪leochanさん♪

コメントのお返事、できなくてごめんなさい。

歩けなくなっていく過程が、一番大変な時期だと思います。
でも、24時間体制で世話が出来るのって、
ほんとに、ぜいたくで幸せなことって、しみじみ思います。
leochanさんなら、だいじょうぶ。

♪REON&うららママさん♪

コメントのお返事、ずっとできなくてごめんなさい。
いつも見守ってもらって、うれしいです。
無理やり泳がされて、かなり情けない顔になって・・・、
お風呂に入ってる犬とは、別犬のようです・・・。

廃品回収のおじさんの話は、びっくりしました。
新聞配達のおばさんとも友達です。

♪もりりさん♪

長いこと、お返事できずにごめんなさい。
もりりさんのコメント、いつも心に響きます。

うふふ。 最後のアップの写真が、どうも「受難・・・」って感じでしょ。
気持ちよかったんだといいんだけど、
もしかしたら、のぼせてボ~ッとしてたのか? とか、
想像が広がる・・・。

いやいや~のポーズは、坊っちゃんの得意なポーズで、
散歩から帰るのいやいや~って、よくやってた。
シヨコ.さん | 2008/06/22 04:10 | URL [編集] | page top↑
#
ショコ.さん、最期いっぱい面倒見れて良かったですね。
まだ坊ちゃんの居ない部屋に慣れないよね。
あれ?また隙間に行ったか!って探しちゃうよね。
私も頭にタオル乗せた坊ちゃん見て「気持ちよさそう」って思ってたよ。
水が嫌いだったのか~(^m^)
晩年は色んなことさせてくれたんだね。
もじ子さん | 2008/06/22 22:32 | URL [編集] | page top↑
# ♪もじ子さん♪
なんかね、まだ、定期的に、
「寝てるかな?」とか「起きたかな?」とか、思ってしまう。
抱っこ、したいよね~。

ほんとに、さいご、みっちり世話できたのが、幸せ・・・、
(嫁に)いき遅れた甲斐もあるわ。

ずっと、コメントのお返事もできずにごめんなさい。
気持ちを察してもらって、嬉しかったです。

もじ太さんの、決死の覚悟?の、コメントも、嬉しかったです。

マッコィくんと、坊、いいお友達になって、
生まれ変わりの相談、してるかな?って、
そんな想像に、すごく救われますね。
そんな風に思えるのもブログのおかげですね。
モジーノ家のブログに出会えて、ほんと、よかったです。
シヨコ.さん | 2008/06/23 03:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/65-2cf3caa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
