スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

採集。

坊っちゃんの使っていたハーネスや、
試しに買ってみたけれど、使えなかった哺乳器、
余ってしまったサプリメントなどなど、
ワンコの保護団体様への支援物資として送ることにしました。

ハーネスは、介護用以前のものは、とっておこうかな。
(↑汚くて差し上げられないし!)

そう言えば・・・。
坊っちゃんとお別れをした日、
霊園の方に、
「このワンちゃん、毛は・・・?」と聞かれ、

「もう、換毛期のはずなんですけど、今年は毛も抜けませんでした・・・。」

と、なんとも、とんちんかんな受け答えをしてしまっていたけど、
後から考えたら、

「遺髪」として、

「毛をとっておきますか?」って、聞かれてたんでしょうね・・・。

霊園の人も、それ以上何も言わなかったけど、確かに微妙な間があった・・・。


坊っちゃんの毛は、色が、濃くて、赤味が強くて、
陽射しを受けると、ほ~んとに、きれい。
散歩の時によく、しみじみ眺めていました。

キラキラ ( 02'・04・03)
12歳の坊っちゃん。

4月だから、冬の間に、体重が増えたのと、
冬毛が残ってるのとで、ムクムクして見えます。

つやつや

坊っちゃんは、だいたい、全体的に、「ほぼ柴犬」と思われるけど、
普通の柴っ子よりは、体も一回り大きくて、目も大きい。
特徴で見たら、縄文柴(最近知りました)の特徴と似てる気もするので、
縄文柴の血が少~し入っているのかも?


荷物を整理しながら、霊園での話を思い出し、
そんなわけで、「遺髪」がわりに、
ブラシや、ハーネスに残っていた毛をかき集めてみました。
しゅうしゅう採集された毛

何をもって、「形見」とするか・・・?

お骨の「犬歯」でも、とっておこうか?

「思い出」・・・それで十分かな? とも、思っています。








スポンサーサイト

02:16 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寄せ集め? | top | 診察券。

comments

#
遺髪ですか!考えもしなかったですわ…
うちもかき集めようかしら。

今日はうちの母親が紙オムツやらペットシーツやら片付けてました。近所にいるおじいちゃん犬に必要になった時に譲るみたいです。
それにしても!坊っちゃん若い!背?もスラッとしてイケメンですね(*^_^*)
要介護になってからの坊っちゃんも「ほにゃ~」として大好きです。ワンコは年を取るほど可愛さが増しますよね!
ゆみゆみさん | 2008/07/03 10:52 | URL [編集] | page top↑
# ん、ホント、光ってる!
坊ちゃん とっても綺麗・・・。

存じ上げない私が言うのもなんですが、
坊ちゃんて、とっても個性的に感じます。
きっと遠くからでも
「あっ!ぼっちゃんや~!」
と即発見されてたんじゃないでしょうかねぇ。フフフ

ウチの子達はあまり歯が丈夫ではなかったので、抜けた、というよりは抜いた歯が沢山残っています。

特に意識して取っておいた訳ではないのだけれど、捨てるに捨てれなかった・・・というところですね。
きれいに磨いて、それぞれの名前の書かれたビンに静かに納まっています。(チョット、“恐”ですか?)

あの子達の亡骸も今、しぜ~んに時間をかけて土に還っていっている事でしょう。

形で残っているもの以上に、鮮明に心に焼きついている事が私の一番の宝物です。

でも、時間の経過とともに、薄ぼんやりと霞がかかったようになるのかなぁ・・・。

ちょっと不安だなぁ・・・。
蓮華(ハナ)のうてなさん | 2008/07/03 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
坊ちゃん、今日が三七日ですね。
未来は昨日でした。

私も最近少量ですが、未来の毛の採集しました。
私は趣味で羊毛ドッグを作っているので、
未来の毛を取っておいて、羊毛と混ぜて「未来人形」を
作ろうと思ってたんですが、あのときはそんなことも頭から抜けていて、
毛を取っておくことができませんでした。

霊園の方が、「分骨」しますか?
と、私と姉に、尻尾の骨と爪を分骨してくれました。
犬歯は天国でも食べるのに困らないように
一緒にしてあげるのが良いと聞きました。

でも、形見はたくさんの思い出だけで、十分なのかもしれませんね。
tomeさん | 2008/07/03 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
実は私、すでに毛は集めています。
フェルトドッグに本物の毛を混ぜて作ろうかなぁと思って。それと乳歯がとってあります(*v.v)
でも形にならない思い出、心の中の思い出が一番ですね。

こ近所のワンちゃん、今日も玄関先で寝んねしていました。
お布団もかけてもらっていました。
昨日は飼い主さんが、お腹を撫でていました。
チッチ促進かなぁと思いながら通り過ぎました。
実はなかなか声をかけられない性格でして(^_^;)
REON&うららママさん | 2008/07/03 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
うちは逆に「いいです」って言ったのに、「絶対切って残しておいたほうが良いですよ」
って言われて切りました。
遺体なのに、切ったら反応するような気がしてドキドキしてしまいました。

犬中心に見てたから見過ごしてしまったけれど、ショコ.さんこれから忙しくなるんですね!
しっかり者のショコ.さんなら難しい仕事も大丈夫だと思います。
頑張って下さいね。

一眼レフで撮った?↑
黄金色の毛並みがきれい~
もじ子さん | 2008/07/03 13:05 | URL [編集] | page top↑
#
ふわふわの毛の坊っちゃん。
つやつやの毛。
ぷっくりしていて男の子です!って写真だね。

「縄文犬」、初めて聞いた。 へぇ~~って、思ってしまった。
思い出、いろいろなところで出会うね、これからも。

これから、わんこにかかわるいろいろなこと。
坊っちゃんもそばで見ているね。

(ねねの乳歯、とってあるのよ~。 
大事にしておこう!)
なびこさん | 2008/07/03 16:27 | URL [編集] | page top↑
# わたしは・・・・
セリアが最後にしてた 包帯を 取っておいたの
でも「この梅雨でカビが生えてしまい 泣く泣く 捨てました

でも首輪だけと食器(割れてしまっあたけど)取ってありますよ
くうちゃんさん | 2008/07/03 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
おおおお、考えもしなかった~・・・・^^;
そおかあ~。遺骨ならぬ、遺毛ね・・・・。
ふーむ・・・。
うちは、
誰のだか、区別がつかなくなりそうだなあ・・・^^;;;

坊ちゃん、写真の頃、たくましいねー^^
すごく、凛々しい顔してる。
でも目が優しい^^
お顔、なでなでしたぁい。^^

いい写真!
もりりさん | 2008/07/03 21:22 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
私も、坊っちゃんはいつも綺麗な毛並みだなぁと思っていました。
それと特に好きな坊っちゃんの写真ですが、実は結構たくさんあるのです。最近の写真では「リハビリ。」で、とても似合ってる服を着て頑張って立っている坊っちゃんや、「わんこみるく おとな用」のフガフガいいながら一生懸命ミルクを飲んでいる坊っちゃん…どちらも、私も頑張らなくちゃと励まされます。昔の写真では「雨降りの日。」の坊っちゃんは笑顔が美しい位かっこいいし、「か・え・ら・へ・ん~。」でふんばっている若い坊っちゃんの主張、そして「子犬写真」のまだあどけない姿の坊っちゃん・・“特に”なのに、まだまだあって挙げていけばきりがないです。坊っちゃんは写真だけでも可愛いですが、シヨコさんの文章の面白さで更に魅力アップです。
実は、私も坊っちゃんの事ではないか?と思われるような不思議な事がありました。今日はたくさん書き込んでしまった(すみません)ので、またシヨコさんの不思議な話を聞かせて頂いた時にでもお話しますね。お話楽しみにしています(^-^)
ぴいさん | 2008/07/03 21:56 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます♪
♪ゆみゆみさん♪

ね、うちも考えもしてなくて、「換毛期がどーのこーの・・・」言って、
霊園の人も「???」って、なってたかも。

ペットシーツは、最後にお世話になった病院で使ってもらおうと思って、
報告しに行った時に渡してきたの。

17歳以降の、赤ちゃんみたいな顔もかわいいけど、
若い頃も、うふふ~、男前でしょう~。(親ばか!)

♪蓮華のうてなさん♪

個性的なのがMIXのいいところですね!
どこにもいない、「うちのこ!」って感じがします。
子供に人気で、散歩中にも、顔なじみの子供によく声をかけてもらいました。

坊は、歯が丈夫だったようで、わりときれいに残っていました。
でも、うてなさんちみたいに、残っていたら、
私も、同じようにビンに入れてると思います。
捨てるに、捨てられませんよね。

坊も、もうすぐ、庭に出ます。
自然に土に還そうと思っています。

♪tomeさん♪

三七日・・・、初めて知りました。
そんな風に数えるのですね。 あわてて調べたら、
五七日と七七日(四十九日)が重要との事だったので、
忘れないようにしないと!
うちは仏教ではないので、祭壇もお供えも、適当で・・・。
お鈴もないから、ハンドベルを置いてます。(いいのか?)
まぁ、うちらしくて、坊も笑ってると思う。

羊毛ドッグ、私も近頃知りました。
かわいいですよねっ! 自分で作れたら楽しそう!
未来ちゃん人形、ぜひ作ってみて下さい!

犬歯は、別々にしない方がいいのですね。
うん、思い出と、写真で、十分ですね。

♪REON&うららママさん♪

フェルトドッグ、羊毛ドッグと同じものなのかな?
毛を入れて作れたら、ほんとの「オリジナル」ですね~♪

ご近所のワンちゃん、話しかけてみられては?
よく通られてるなら、飼い主さんも、きっと気づいてると思いますよ~。
「ワンちゃん、お名前は~」とか、「いくつなの~?」とか、
「お外でオネンネ、気持ちいいね~。」とか、なんでも、
私は、言われると嬉しかったです。

♪もじ子さん♪

おお、さては、犬好きの係員さんだったのか?
坊の時は、私のとんちんかんな返答に困ったのか、
それ以上に説明はありませんでした~。

坊っちゃんとの「蜜月」を、濃厚~に過ごせたので、
社会復帰もしないといけません。
ぜんぜん、しっかりものではないので~、先が思いやられるぅ。

写真は、最近の写真と同じカメラで撮ったやつだと思う。
一眼レフ、憧れる~。

♪なびこさん♪

この写真は、私は、なんとなく坊っちゃんぽくない写真だな~と、
思っているのです。
なんか、漫画チックに見えます。 でも、好きな写真なんです。

乳歯なんて、発見したことありません~(T_T)
気にしたこともなかったです。
うちに来た時は、まだ高校生だったからなぁ。
私にとっては、かわいい「弟」なんです。

♪くうちゃんさん♪

うちも、タオル一枚だけ、まだ洗わずにいるんですが。 
匂いは残しておきたいし・・・、
でも、いつまでも置いてはおけないって、わかってもいながら~。

♪もりりさん♪

そ~う、考えもしなかったんだけど~。
そう言えば、親戚の家で、亡くなったワンコの首輪と毛をとってあったな~、
と、思い出し。(10年前のこと・・・)
採集した毛は、アルバムに挟んでおいてもいいかな~って。

写真の頃は12歳・・・視線の先には、親父と甥っ子がいて、
ご機嫌さんな顔してるの。

♪ぴいさん♪

わぁ、ぴいさん、マニアックな選び方ですね!
そんな昔の記事まで、覚えててもらって、感無量です。
子犬時代の写真が、もう少しあればな~~。

坊っちゃんの不思議な話、子犬時代にさかのぼる話なんですが、
ちょっとはずかしくて、なかなか書けなかったりしています。(笑)

シヨコ.さん | 2008/07/04 01:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/71-9ed5fb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
