スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アニマル・ポリス。

ここ数ヶ月で、ズラズラっと増えたIEの「お気に入り」の中の犬関連のサイトの中から、
いくつかのリンクバナーを貼りました。

その中でも・・・こちらのサイト、
日本でのアニマルポリスの発足を呼びかけていらっしゃる
管理人のkanakoさんが個人で運営されているサイトなのですが、
興味のある方、ぜひ覗いてみてほしいです。

「日本にもアニマルポリスを誕生させよう!」

アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。

法律に基づき、動物の虐待者や飼い主の義務違反を捜査・告訴・逮捕・指導すると共に、動物を保護する活動を行います。

日本では、「動物愛護法」があっても、それを取り締まる専門的執行機関がないために、法律が「絵に描いた餅」になっているのが現状です。

海外には、名称は違えども動物虐待を取り締まる専門の執行機関を持っている国があります。

「日本にもアニマルポリスを誕生させよう!」より引用


アニマルポリスの必要性や発足に向けての道のり、
海外でのアニマルポリス、保護シェルターのレポートや、
動物愛護に関する国会での答弁の記録などまで、
圧倒的な情報量です。


私なんて、18年も犬を飼ってても、
坊っちゃんの老化が、いよいよ本格的になって、
それからやっと、犬の老化や痴呆について調べるようになった、
ダメ飼い主で、一年前には老犬についての知識もほとんどなく、
ましてや、
犬(その他の愛玩動物)を取り巻く環境の事など、
深く考えたこともありませんでした。

・・・

いろいろ書きたいのですが~、また次回~。





スポンサーサイト

03:42 | つぶやき。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アニマル・ポリス。続き | top | 四十九日に思うこと。

comments

#
シヨコさんはダメ飼い主じゃありません。

ワンコと暮らしているたくさんの人達の中で、一体どのくらいの人が、最期まで看取る意思があるのか・・・近所のワンコたちの待遇を見ると、どうしても悲観視してしまいます。もちろん、家族の一員として暮らしているワンコもたくさんいますが、物の様に扱われているワンコもいます。
自分勝手な飼い主もまだまだたくさんいますよね。

ワンコブログを見ると、そんないやな思いを吹っ飛ばしてくれるので気持ちが楽になります。
シヨコさんと坊ちゃんの生活を垣間見れた事は、本当に良かったと、勉強になったと思っています。心が暖かくなるんですよ(笑)。
老犬ブログは可哀相だから見ないと言う人もいますが、私はワンコが天寿を全うしていく過程が嬉しくて大好きです。

不幸な動物が減るならアニマルポリスも誕生して欲しいです。日本の法律ではワンコなどは「もの」でしかないので、アニマルポリスの様な違反を取り締まる専門の執行機関が出来ると動物たちの未来は明るいですね!
れいごんさん | 2008/08/03 10:38 | URL [編集] | page top↑
#
そう、よくケーブルテレビでアメリカのアニマルポリスを見ます。 なんで、日本にないの?って。

ひどい飼い主に対しての処罰、犬の保護などなど。

こんな時に・・っておもうことたびたび。

動物保護愛護センターのようなものではなく、犬、猫などの立場に立ってのこと。

そんなことをテレビを見ていてよく思います。

私も、そのサイトは知りませんでしたので、訪問します。
教えて下さってありがとう!
なびこさん | 2008/08/03 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
追伸: アニマルポリス、ひまわりとバナーを張りたいのですが、どうしたらできますか? 
なびこさん | 2008/08/03 22:58 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます♪
♪れいごんさん♪

いや~、うち、最後の一年半は坊に尽くしたけど、
それ以前は、散歩とご飯と休日以外、わりとほったらかしだったので・・・。
それでも、ずっと表情は生き生きしてたので、
それなりに楽しく過ごしていたのかなぁ、とは思うんですが。
犬ブログの方々見てると、つくづくうちは触れ合いの時間が少なかったな~とか思いますよぅ。
犬ブログで紹介されるようなワンコは、みんな、ほ~んと可愛がられていますね。

アニマルポリス・・・日本での実現は難しいかもしれませんが、
こういった運動を通してで動物愛護に対して国から予算が出たりと、
何かしらの成果も出ているので、もっと輪が広がって、
さらに大きな成果に結びつけばいいと思っています。


♪なびこさん♪

海外のアニマルポリス、詳しくはサイトに紹介されてるのですが、
人件費や設備費のほとんどが民間からの寄付でまかなわれているんだそうです。
日本では、難しい・・・違った方向での構想が必要だろうと思いますが、
署名やリンクで輪が広がることも重要なようです。

バナーの設置の仕方、メールしました~♪
わかりにくかったら、またコメントか、メールでご連絡くださいね~。
シヨコ.さん | 2008/08/04 00:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/86-863fd069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
