

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わんテッド・にゃんテッド。

わんテッド・にゃんテッド

日本郵便が動物愛護週間制定60周年記念切手のデザイン作画用に
わんこ・にゃんこの写真を公募しています。

詳しくは・・・日本郵便 動物愛護週間制定60周年記念切手・作画用写真募集
わんテッド・にゃんテッド

2009年2月2日(月)~2009年3月5日(木)

この切手は、寄付金付き切手(動物行政への寄付)
になる可能性があり検討されています。
正式な発表は7月頃になる見込みとの事で、今のところ未定ではありますが、
もし「寄付金付き切手発行」が実現すれば、画期的な事ですよねっ。

もしも、寄付金付きが実現しなかったとしても・・・
 「動物愛護」という言葉が多くの人の目に触れ、
深い意味での「動物愛護」を考えてもらえるきっかけになるかもしれない・・・とか、
思っています。

・・・・・・。

単に可愛いワンコニャンコの写真が世の中に氾濫することや、
マスコミで「可愛さ」だけが強調されて取り上げられることは、
「浅はかな飼い主 (安易に購入したり、手放したり)」を増やすことに
繋がる気もしてるのですが。

そうは言っても、動物と生活を共にする上で発生する諸々のことは
簡単に伝えられるものでもないですよね。

雨の日の散歩、早朝の散歩連れてけ攻撃、
トイレのしつけ、健康管理に関するetc・・・etc・・・
経験してみないとわからないことだらけですよね。

「動物愛護」・・・この言葉から何を連想するかは10人10色だとは思うのですが、
とにかく、ワンコもニャンコもウサコもフェレットも「生き物」なんだと、
そんな、当たり前の事が、早くみんなの意識に根付いて、
無責任な飼い方をしたり、無責任に命を手放したりする人がいなくなってほしいと思っています。

日本郵便は、今は郵政省ではなくなってしまったけど、
今回の記念切手への反響が大きければ、
行政に対して、国民の動物愛護の意識が高まっていることの
アピールになるかもしれませんよね。

無責任な飼い主や業者が減らない現状ではありますが、
同時に意識の高い飼い主さんが増えていることも確かですもんね。

上のバナーにもある「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の活動が
もっと多くの人に知られて、
「地域の目」で動物への虐待を許さない、
そんな社会になりますように。

わんテッド・にゃんテッド






00:48 | お知らせ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
映画 「犬と猫と人間と」 | top | ひみつきち。

comments

# お元気ですか?
お久しぶりです。
私のブログでも紹介させて頂きますね!
「動物愛護」という言葉が、動物を見世物的にちやほやするだけにならない世の中になって欲しいですね・・・
ソフトバンクのお父さんとか一輪車を漕ぐダルメシアン・・・子猫物語のチャトランの時代から変わっていない気がしてしまいます。

もじ子さん | 2009/02/12 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
ショコ。さん、 ありがとう!

また、来ます。

もちろん、うーちゃんに会いに、ショコ。さんに会いに。
なびこさん | 2009/02/12 13:36 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです
シヨコさん 元気でしたか?

リョウ 頑張ってます

動物愛護

わんこにゃんこにとって 素晴らしい世の中になってくれるといいなぁ
そのためには 人間の考え方を変えることからですね
くうちゃんさん | 2009/02/12 15:21 | URL [編集] | page top↑
# ♪ コメントありがとう ♪
♪ もじ子さんへ ♪

ほんと、お久しぶりです。
かなり久々の更新なのに、早々のコメントありがとです。

ソフトバンクのCMとか、バラエティー番組の子犬を出すとか、視聴率上がるだろうし、
そりゃ見ちゃうんですけどね~。
たまに、処分場のドキュメントとかもやってるので、マスコミの中にも良心的な人もいるんだと
希望がもてます。

♪ なびこさん ♪

メール、コメントありがとです。
ずっと気にかけていただいてて・・・。
なびこさんのお陰で、久々に更新することが出来ました。

♪ くうちゃんさん ♪

お久しぶりです。
リョウくん、がんばってますね。
うん。がんばれ! がんばれ!
シヨコさん | 2009/02/12 22:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/90-e9a4845a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
