

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

環境省がポスターを!

近々、街角でこんなポスターを見かけるようになるかもしれません。

aigoho_poster

環境省の名入りで 「動物の遺棄・虐待は犯罪です」 と。

こういったポスターを見ても、
関心のない方にはピンとこないかもしれませんが・・・・

動物愛護管理法(詳細こちら
では動物の遺棄・虐待は犯罪とされて罰則も定められてるけど、
実際の認知度は、なかなかに低いんじゃないかと思われる。

動物を捨てることが罪と知らない人も多いし、
虐待やネグレクトの範囲も曖昧で、
飼ってみたら意外に大変で、散歩にも連れてってないわ~、
とか、自覚なくネグレクトな飼い主もいたりするだろうし、

動物を飼っていない人の大半は
「どこで、そんな問題が起きてんの?」
「見かける動物達は、みな可愛がられてて、幸せそうやけど。」
って感じてるかもしれません。

このポスターが、そういった人達の目に触れて、
「? 動物関係で、何か問題が起きてるの?」 とか、
「うちって、もしかしてネグレクト・・・?」とか、
少しでも、心に「?ハテナ?」を持ってくれたら、

大きな変化は、すぐには生まれなくても、
いずれ、芽が出て~♪ ふくらんで~♪ 花が咲いたら~♪
となるかもしれません。
  
今回のポスターが、そうやって、
全国に小さな種をまいてくれるかも。

(環境省がポスター作ってくれたってだけでも、大きな変化ですが!)

そうそう、環境省にポスターの感想など、メールすると、
担当者に関心の高さが伝わって、
ますます、いろんな取り組みを進めてくれるかもしれません。

「環境省には、動物のために今後ますますがんばってもらおう。」と思われる方、
ぜひ ↓ からメールしてみてくださいねっ。
https://www.env.go.jp/moemail/

私も、「お礼&応援のメール」しました。

にょほ~ 動物社会も高齢化だよ。

↑なびこさんのリクエストで久々の坊っちゃん登場です。

虹の橋のたもとにいる坊っちゃんには、
先日「ロキオさん」という大きな友達が出来ました。
今頃、お互いの犬生におけるさまざまなことを語り合っているかもしれません。





18:20 | お知らせ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
島根県から終生飼養啓発テレビCM | top | 映画 「犬と猫と人間と」

comments

#
うーちゃんに、会えたv-238
うれしい!



ポスター、いろんなところで、見かけるようになるといいですね。
そして、一人ひとりが 自覚を持って、動物たちと接してくれるとうれしいです。

うーちゃんも、お友達ができて、よかった・・たのしく過ごしてくれているといいねぇ~
また、いつか ショコさんとも、アニポリのオフ会ででも、会えるとうれしいです。
なびこさん | 2009/02/21 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
毎回貴重な情報をありがとうございます。
このポスターは動物愛護に
とっての大きな進歩です。
日本の動物愛護も早く先進国なみ
になってほしいですね。

おぴさん | 2009/02/23 10:02 | URL [編集] | page top↑
#
う~ちゃん\(^o^)/
新しいお友達と楽しく遊んでますか?
美味しいもの食べてますか?

環境省のポスター嬉しいですね。
毎日捨てられたり虐待されたりするペットは後を絶たない。
ペットを飼われていない方に少しでも関心を持っていただけるようになれば、と思います。
REON&うららママさん | 2009/02/23 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
♪ なびこさん ♪

ポスター、有効活用されるとよいですね~。

うーの写真を選び始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
7ヶ月もたったのも、嘘みたいです。

♪ おびさん ♪

はじめまして。
私も1年前には知らなかったことばっかりなんですが(@_@)
とにかく、捨てない、ペットショップで買わないというのが
常識になってくれるといいですね。

♪ REON&うららママさん ♪

お久しぶりです。

ペットショップでの生体販売がなくなれば、(←道のりは遠い・・・)
問題は減っていくと思うんですけどね・・・。

海外みたいに、シェルターから貰いうける、というのが定着するといいですよね~。
シヨコさん | 2009/02/24 00:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/93-42623c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
