

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

島根県から終生飼養啓発テレビCM

お空の上からこんばんわん。  にょほほ。
にょほほ


さてさて、先の記事の環境省のポスターのことなんかは、
kanakoさんのブログ
「日本にアニマルポリスを誕生させよう」で教えてもらうのですが、
今回は島根県制作の
「終生飼養の啓発テレビコマーシャル」の記事がありました。

動画が こちら で見られます。


「お願いです」
「ずっと 一緒に いてあげてください」
「飼い主の責任です」

短いナレーションですが、その言葉の中に
多くの意味を感じることが出来ます。

「飼ってみたけど、世話が大変だった。」
「昔ほど、かまってやってない。」そんな人達の心にも響きそう。

ケージの中からこちらを見つめる子犬の姿に、
我が家に初めて、もう一人の家族を迎えた日を思い出してほしいです。

悪気や自覚なく、動物達に悲しい思いやつらい思いをさせてしまってる
人もいるだろうし、
そういう人って、何か「キッカケ」があれば
「はっ」と気づいてくれるかも。

テレビでCMを流すには、もちろんはお金がかかって、
島根県でも、その予算が限られるので、
県のHPでアップしているということなのですが、
NHKとか、公共広告機構で流してもらえないだろうか。

前回のポスターもさることながら、
もしも、こんなコマーシャルが全国的に放送されたら
画期的なことですよぅ~。

地方自治体がこんなCMを作るってことがすごい進歩ですよね。
全国の各都道府県での、殺処分減少に向けての取り組みはまちまちですが、
どこも一様に「減少に向けて取り組む」方向です。

もしも、このCMが大きな話題になったら、
他県で参考にしてくれる自治体があるかもしれないし、

各自治体での取り組みが進めば、
国もますますその流れに沿わざるをえないでしょうし、

そういう意味でも、この島根県のCMに反響がたくさんあるといいなと思います。

島根の職員さんへのメールのアドレスも こちら にありますよ~。


にょほ
みんなずっといっしょにいてね~。






22:20 | お知らせ。 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テレビでアニマルポリスの紹介 | top | 環境省がポスターを!

comments

#
うーちゃん、こんにちは!
お空の上は、ぽかぽかの日ばかりでしょうか?
今日は、東京は雪が降りましたよ。

うん? 知ってるって! こりゃ、失礼!


「終生飼養の啓発テレビコマーシャル」、いろいろな番組の間などに流れてくれるとうれしいですよね。
ペットショップなんかも、小さな液晶テレビででも、流してくれるともっと嬉しいですよね(一番、むりかな?)
犬・猫の一生は、人間に比べたら短いですが、それでも、一生懸命生きていくのだから、大切にしないといけないですね
なびこさん | 2009/02/27 16:23 | URL [編集] | page top↑
# ♪ なびこさん ♪
うー隊員、関東地方にも出張してると思いますよ~♪

「ポイ捨て禁止」とか、「ゴミの分別」とかも
政府や地方自治体の取り組みでみんなの意識が変わったんだから、
これから、他の県でも考えてくれるといいですよね。

ショップは、生体販売をしてるようなとこや、大手のところは無理だろうけど、
個人でやってるショップやサロンだと、考えてくれるところあるかも?

とにかく生体販売は良くない!って事を、
もっともっとたくさんの人に知ってほしいですねっ。
シヨコさん | 2009/02/28 13:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/94-8f5cb0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
