スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どこに貼られるの?

でね~、昨日の続き、

「オバマ 犬」で検索したらね、

「何が出たの?」
?

「オバマ大統領で話題のゴールデンドゥードゥルという犬は
日本で売っているのでしょうか?
売っているペットショップなどを教えてください。」

なんていうのが出るんだよ~。・・・・。

(一時期、ゴールデンドゥードゥルが候補にあがってたからね。)

「とほほ。」
とほほ

まだまだ、まーだまだ、
そういう方がいるのねぇ。

ま、その話は置いといて、

こないだお知らせした環境省のポスターあるでしょ?

あれが、どこで見られるのかと思って、

昨日、市役所とかいくつかの機関に電話してみたんだけどね、

どういう流れで配布されるかって言うと
まず国から各都道府県、政令都市、中核都市へ。

各都道府県庁から
各市役所、獣医師会、各保健所、都道府県警へ配られて、

そこから、各所の判断で展示場所を決める事になるわけらしい。

お世話係が問い合わせた範囲では、
役所の窓口以外の具体的な展示場所は「検討中」だったり
警察関係(派出所への流れ?)も、まだ「調整中」だったりしてね、
まだ街角で見られる状況ではないらしいのよ。

「そうなの?」
ぬ~ん

職員さんの対応もまちまちでね、
熱意のある方もいれば、事務的な方もいてね、

「うーん、うちは本部から三枚もらっただけだから、
一枚は建物の外、一枚は中、残りの一枚は、希望なら送りますよ。」
ってな方もいてね。
「国民の声で制作されたポスターで、
動物の遺棄・虐待を減らすために重要な役割を持つものですので、
ぜひ、多くの方の目に触れるところをお考えいただいて、
有効に使ってください。」

って、お願いしたけどね。
「考えます。」との事だったので、
後日また電話させてもらうことにしたんだけど。

他に「10枚あります。一枚は市役所の掲示板、あとは未定です。」とかね。
候補地を挙げられたらよかったんだけど、土地勘がないといい場所が思い浮かばず。


「こことか?」
きょろり


「あそことか?」
きょろ

中には、
「ボランティア団体さんにもお分けしましたし、動物業者への配布も検討しています。」と
感じの良い職員さんもいて
お世話係も「わー、嬉しいです、見るのを楽しみにしています!」とか
「市民の反響・喜び・励ましの声」をお伝えしてみましたよ。

せっかく環境省が動いてくれたこのポスターも、
役所の倉庫に眠ったら、全く意味がないわけですからね。

もしも、どなたか、
「ここに貼ればいいのに!」って言うアイデアのある人は、
ご近所の役所に問い合わせてみたら、意外と参考にしてくれるかもですよ。

「とにかく、倉庫に眠らせないでよね。」
にかっ
ね。





スポンサーサイト

23:41 | お知らせ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
環境省ポスター目撃状況は? | top | ファーストドッグと駅長ねこ。

comments

#
問い合わせるなんて行動的!
個人でももらえるかもしれないんですね。
我が家は川原の土手に家があるので人目によくつき、両隣は公明党、共産党、自民党のポスターの家が並んでます(^ ^;)
我が家は環境省のポスター貼ろうかな。
でも役所って担当に辿り着くまでが大変なんですよね・・・スムーズな問い合わせ方あったら教えてちょ。

大人になると、考え方の異なる意見どうしって単なる「表明」に終わることが多い。とりあえず知ってみようと思うショコ.さん、すごいよ・・・見習いたいけどなかなかできない事。
と、レスを読んで思いました。

もじ子さん | 2009/03/05 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
オバマ大統領のわんこ、シェルターからは、いいのですが、また「流行」にならなければいいなぁ~って、思ってしまいました。 一番なのは、「雑種」がよかったかなぁ~。 勝手かしら? ねぇ~、うーちゃん。

環境省のポスター、いつ見れるのかしらね。
東京都のオリンピック招致活動のポスターね、我が家のお店のある商店街にたくさん配られるだけ配られて、結局、ちょっとの間しか、貼っていなかった。布質を見たら、すごくお金がかかっているような布だったらしいです。 そのお金は、税金なのよね。
どんなものでも、公共の施設で作られたら税金だから、埋もれないでほしい。 私も、埋もれさせないようにしなくては。。。

あれから少し考えて。。
↓の「夢の扉」、日本のアニポリのこと、保護団体のことを今度、取り上げてほしいなぁ~。 
NHKの放送のこと、どうもホームレスのことしか、残らなかった。 荒川の土手のホームレスは、犬に対して虐待などがあったようですが、まだ、ましなのかなぁ~とも。 ただ、ホームレスのことだけでなく、やはり、動物を捨てる行為のことをもっと取りあげてほしかったと。 猫や、犬には、罪はないから。 そのためにも、環境省のポスターを土手にいっぱい貼ってほしいよね。 
京都の方にも、やはりこういうところが多いのかしら?
大阪の信太山、その他の場所でも、野犬化した犬たちのことが取りざたされたり、山へ捨てること、一人ひとりが「飼う」ことに責任を持ってほしいねぇ~。
いろいろなことで、考えてしまいました。

このところ、長くてすみません<m(__)m>
なびこさん | 2009/03/05 17:19 | URL [編集] | page top↑
# ♪ もじ子さん ♪
プリッと電話しただけですから、たいした事はないのです・・・。

余ってると個人でももらえるらしいですよ!
政党ポスターに対抗~! ぜひぜひ!

うちんちは住宅街で、人通りも少なくて、
近所のワンコ率低いので、どこならいいか、役所に提案しようと考え中。

役所の問い合わせ方、記事にしてみました。

>大人になると、考え方の異なる意見どうしって単なる「表明」に終わることが多い。
 とりあえず知ってみようと思うショコ.さん

私、屁理屈こねたガールなので・・・
まず相手の言い分や、心境や状況を知らないと、
効果的な屁理屈がこねられないから、
とりあえず、聞いて、自分なりに分析・・・が、習性、なだけで、
たぶん、そんな、大した事では、ナイ・・・。のよ~。
シヨコさん | 2009/03/06 01:36 | URL [編集] | page top↑
# ♪ なびこさん ♪
ね~!
一時は雑種も候補だったのに!
娘さんのアレルギーで、毛の抜けにくい犬種・・・となったらしいけど、
何で、またそんな珍しい犬種に・・・。
あちこちのブリーダーが動き出しているに違いないわ~。
ウン十万出して買う人が出てくるんでしょうね。残念。

この前、関西ローカルのニュース番組で
徳島の「ハート徳島」という団体を10分以上かけて
特集してて、けっこう濃い内容でした。

でも、ボランティア団体は報道されると、
支援者よりもSOS依頼が増えたり、所在地を公表すると捨てに来たり、
地域住民の反対があったりなどもするみたい。

滋賀県に「アークエンジェルズ」という大きな保護団体があるんですが、
ここも、地域住民とモメにモメて大変だったらしいです。

京都は、ホームレスはたぶん、かなり少ないと思います、
鴨川の川原なんですが、藪ではないので、
テントもいくつか整然とならんでいるくらいで、ホームレスさんたちも身ぎれいでした。
(たぶん、ホームレスになると大阪へ流れていくんだと思います。)
夫婦で秋田犬一匹をたぶん番犬として飼っていたみたいですが、
よく散歩させてるのも見かけて可愛がられてました。(通勤路から見えたので。)
多摩川の状況とはぜんぜん違うのでした。
シヨコさん | 2009/03/06 01:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/98-e2eaac40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
