スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

環境省ポスター目撃状況は?

今日も昨日の続きで、環境省のポスターのことなんだけどね、


「何だった?」
きりり

もじ子さんが言ってた、
「役所へのスムーズな問い合わせ方あったら教えてちょ。」ってやつ。

まず、
都道府県庁のHPから
担当部署の直通電話番号を調べてかけてみるのが早いと思うの。

東京都だと

都庁 福祉保健局 健康安全部 環境衛生課 動物管理係 

になるのかな?

各都道府県で部署名が違って
環境衛生課だったり生活衛生課だったり環境企画課だったりするけど、
HPで調べるか、
代表電話にかけて「動物愛護関連部署」を聞いたらわかると思うの。

で、電話して

環境省から動物の虐待・遺棄禁止のポスターが
配布されていると聞いたのですが都での配布状況はどうなっていますか?」とか
(「環境省から配布されている」を付け加えるのが効果的な気がします。)

「どのあたりに展示されているか知りたいのですが。」等々聞いてみる。

●省から県庁へ配布された枚数
●県庁からの配布先
●問い合わせたい役所(区・市役所、保健所)への配布枚数、担当課名

など、ある程度情報を得ておくと、
その後、
区(市)役所なんかへ電話する時に具体的に話が出来ると思うの。

「ふむふむ。」
ほうほう

区(市)役所や、保健所なんかへ電話する時も

都庁(道府県庁)の◆◆課から、こういうポスターが◆枚配布されていると聞きましたが・・・」

という風に聞いてみるのがよろしいかと。

「にゃるほどね。」
えへ

感じの良い職員さんには「お礼・励まし・喜びの声」など、
オーバー気味にでも伝えると、先方もやる気が出るかも?とか、

そうでもない職員さんには
「ポスターは国民の声から生まれたもので、きちんと役立ててほしい。」とか
「自治体としての取り組みに期待する。」なんかも伝えると、
なにがしかの効果があるかも?とか、

どちらにしろ、問合せの数=「国民の反響」として伝わるかと思うのよね。

お世話係は、
「どこで見られるのかなって、近所の方と話題になったので・・・」ってな話もしたので、
巷で話題になっている・・・ってのも、伝わったと思うの。

「職員さんの意識も向上?」
いひひ

でね、
まあ、そんな風に、
役所には配られつつあるらしいけど、

みんなが楽しみにしてるように、

街角で見られるようになるのか?

街角はどうなっているのか?!

ってことでね、

kanakoさん (アニマルポリスを誕生させよう!) が

みんなで目撃情報をお知らせし合える掲示板を作ったんだって。

『見ました!「動物遺棄・虐待は犯罪です!」ポスター』

***************************************************************
協力のお願いですm(_ _)m

せっかく環境省の名入りで「動物の遺棄・虐待は犯罪です!」
というポスターが作成され、日本全国の自治体に配布されたわけですが、
それがきちんと展示され、国民に「動物愛護管理法」の周知がなされることが肝心です。

そこで、このポスターの広がりを調査するためにも、
ポスターの目撃情報や、警察や自治体などなどの反応を、
下記の画像もアップできる掲示板にご報告をお願い致します!m(_ _)m
(※投稿していただいた画像は管理人が確認してから表示する設定にしてあります。)


見ました!「動物遺棄・虐待は犯罪です!」ポスター

***************************************************************

ここに情報が寄せられれば、
全国の街角状況が見られるかもなのよ♪

「遠くのも見られる?」
なになに

画像もUP出来るってことだから、
遠くのも見られるよ。

お世話係も、また追跡調査するしね。
坊っちゃんの町の街角情報も早くお届けできるといいね。

ぼんやりした職員さんが、
「余ったし、しまっとこ。」なんてことにならないのを願う・・・。
きりっと
「だね。」

※ポスターの展示場所は市民の声を参考にしてもらえる場合もありますし、
 数が多いセンターなどからは、分けてもらえる場合もあるようですので、
ぜひ、お近くの役所や保健所に問い合わせてみられてはいかがでしょう。





スポンサーサイト

23:42 | お知らせ。 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
職員さんの意識は? | top | どこに貼られるの?

comments

#
ショコさんを見習って、今日、住んでいる西東京市役所に聞いてみました。

やはり、枚数は、10枚。 調べに行ってくれました。 でも、貼るところは、まだ検討中。

いろいろな所に貼ってほしいよね。
みんなに見て、わかってもらいたい。
そして、捨て犬・捨て猫は、なくなってほしい。
ね~

そうそう、「アークエンジェルズ」のこと、知っています。
いろいろと内部、外部で大変そうで。。
頑張ってやっていることでも、時として、ずれてしまったり、意見が分かれたり。 難しいですよね。


うーちゃんへ

うーちゃん、今日は、雨ですよ~
こちらは、寒いです。
ショコさん、頑張っているでしょう! すごいよね。
お空の上から、応援してね。 
フレーフレー ショコ!って。
いつ見ても、かわいいねぇ~、うーちゃんは。
なびこさん | 2009/03/06 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
坊ちゃんの教え方分りやすかったよー
でも気付いた時が17時過ぎてて、役所は留守電になってた・・・
区役所に、坊ちゃんの説明文の単語をフル活用させて住所入りでメールでおすそ分けのお願いしておきました。分けて下さるなら取りに伺います!と熱くお願したよ!
もらえたらいいな。

もじ子さん | 2009/03/06 17:20 | URL [編集] | page top↑
#
こうしたポスターを見て色々と考えてくれる人が増えると良いですね。
まずは「意識」すること。
たぶん多くの方は、動物虐待はニュースにでもならないと考えないと思いますし・・・
お化粧品などの動物実験のこと、毛皮などのこと、人間の見栄やお洒落のために犠牲になっている子達も、虐待の一部。
医学の進歩のために犠牲になってくれた子達への感謝。そうしたことに思いを馳せてもらえるだけで、変わっていくと思います。

オバマさんのワンちゃん。
お嬢さんのアレルギーにつけこんで色々と言う方が周りにいるのかも知れませんね
オバマさんや奥さん、お嬢さんが知っていた犬種とは思えません。
毛が抜けにくいなら、プードルだって良いのに。
プードルなら絶対に保護センターにいるはずなのに。
プードルとのミックスならさらに多くいると思うのに。
それに既に流行った犬種だから目の色変えて飼うおバカさんもそんなにいないと思うのに・・・
この件に関しては、オバマさんに失望しています。
REON&うららママさん | 2009/03/06 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
本当は、言葉に出さなくても当たり前のことなのに、
ポスターになって、
人々の心に訴えかけなくちゃいけないことも
悲しいけれど、、、
でも、少しでも、このポスターで、
このことに、関心を抱いてもらえたらいいよね^^

実のところさ、近所のうちの犬のこととかでも、
気になってること一杯ある。
住んでいない事務所とかに、置きっぱなしにされてるわんことかね。
散歩に行ってもらえてないのに、
繁殖にだけ使われてる柴犬とかね・・・。
目に見える虐待になっていなくても、
ネグレクトに近いものをよく見る・・・。
寂しいね。
moririさん | 2009/03/06 20:16 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます♪
♪ なびこさん ♪
それぞれの自治体で問合せしてくれる人がいるといいですね~。
役所に電話って、冷たくあしらわれそうだけど、
電話してみると、意外と感じのいい職員さんもいたりするんですよね。

駅の掲示板なんかに貼ってくれるといいな~と思うんだけど、
私鉄じゃ無理だろうし、市営地下鉄なら可能性あるかな?

来週電話でしてみようかしら? ドキドキ。

アークエンジェルズは、悪い噂もあって、
シェルターの設立時には地元ともめたみたいですが、
今は大きなシェルターを構えて活動続けてるみたいです。

滋賀は県でも保護動物の譲渡にも力を入れてて、
成犬譲渡の際は事前に「飼い方講習会」をうけて、
更に、ちゃんと「お見合い」してから譲渡してたり、

子犬も収容されてから1~2ヶ月はセンター内で犬同士で生活させて、
さらに人にも慣れさせてから譲渡してるようです。

京都より、ぜんぜん進んでます・・・・。
県知事が女性だからかしら。

坊っちゃんの写真、
もっともっと、もっともっと撮っておけばよかったなぁ。


♪ もじ子さん ♪
!!!
記事は、
お世話係が坊っちゃんにレクチャーという設定で書いてたんだけど、
読み返してみたら、坊っちゃんがレクチャーしてるようにも読めるのね。 
今度からは、その設定でいこうかな。

早速メール! さすがっ! 思い立ったが吉日よね。
余ってるといいなっ。 
けっこう個人でも「貰いました」って人がいるから、
もしも市役所がダメでも、どこかでもらえると思うのよね。
2代にわたって保護犬を迎えてるモジーノ家に貼ってもらえたら、
説得力あるよ~。


♪ REON&うららママさん ♪
今回のポスターは、一般の人に見てほしいのももちろんのこと、
ポスターを取り扱う役所、保健所、センター、警察署、派出所、
そういう公の機関の職員さんの意識を変えてくれる事をも期待してるんですよね。
お巡りさんでも、動物愛護法のこと知らない人が多いみたいだし、
県や市の職員の意識が低いと、
いくらボランティアが増えても、活動が進まないと思うのですよね。
今回のポスターは「省からのお達し」なので、
これを口実に、市民の声を自治体にたくさん届ければ、
遅れてる自治体でも「取り組まなければ」という流れにつながるんじゃないか・・・なんて。

いろんな意味で「きっかけ」として、有効に使えればいいですよね。

オバマさんへの意見、同感ですよ~。
「ポーチュギーウォータードッグをシェルターから探す」じゃなくて、
「シェルターにいる子達の中から選ぶ」にしてほしかった・・・・。


♪ もりりさん ♪
「目撃掲示板」に書き込みしてくれたのね~!
ありがとおぉぉぉぉ!!

ほんと、言葉にしなくても、当たり前の事なんだけどねぇ、
「殺しちゃいけない」「盗んじゃいけない」「暴力はいけない」
動物相手だけじゃなく、人間相手にも。
当たり前の事が出来ない大人が多いんだねぇ。

でも殺処分を減らすことと、家庭動物の環境向上ってことに
関しては、この先、もう少し改善していくんじゃないかな・・・って、
その方向へ進んでる気がしてるのよ。
シヨコさん | 2009/03/07 03:22 | URL [編集] | page top↑
# 追伸:
区役所からていねいな返信が返ってきました!
でも「区に10枚しかないのでお分けできません」と言うもの・・・「もし貼る場所見つからない場合は是非我が家の壁にどうぞ」って再度お願いしておいたわん。
坊ちゃんのレクチャーかと思っちゃった(^^)坊ちゃんのショットと合ってるんですもの~
関心を示すことに意義がある、ですよね。
もじ子さん | 2009/03/11 00:05 | URL [編集] | page top↑
# ♪ もじ子さん ♪
そうなのね~。 残念 T T
京都市だと「家庭動物相談所」というとこがあって、
区役所よりも配布数が多かったらしくて、
そっちの方からボランティアさんにも多数分けたってことだったんだけど、
やっぱり東京とは事情が違うのかな~。

もじ子さん言うとおり、関心示すことに意義あり、あり~。

あ、それからね、環境省のHPにも、昨日にPDFがUPされてね、
これをコピーして使ってもいいらしいんだけど、
その事についての詳細は書いてないから、
一回、確認してみようと思う。

坊っちゃん、たしかに、レクチャーしてるみたいに見える!
なんか、しゃべってそう~♪
シヨコさん | 2009/03/11 02:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://woonderland.blog47.fc2.com/tb.php/99-4838f825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
