

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏用ベッド・試作品。

先日、「蒸し風呂事件」を起こしてから、
暑さ対策を考えねば・・・と、思っていたところ、

昼の間は、窓を開けてるから風が入ってまだいいけど、
今日は日が暮れても気温下がらず、
夜になっても、室温24℃・・・

寝つきが悪いようなので、

夏用ベッドの試作品を・・・
しさくひん1

大きめの洗濯ネットにパイプビーズをイン。
( ↑ どっちも家にあったやつです。)

しさくひん

低反発マット (← 人間の座布団、割引期間中に購入したので¥1,000前後だったかな?)

タオル

パイプビーズ

タオル

と重ねてみました。  床ずれ防止にも一役買ってくれそうです。


解体されたのは、こちらの2品。
まくら

来客用の枕と、お世話係が、数年前に使っていた枕。

ビーズの大きさが違う。
びーず

洗濯ネットも2種類。
ねっと


いかがですが?
どうですか?


寝心地は、まずまずのご様子。
いかがですか?

今夜はこれで様子をみてみま~す。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング




02:36 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

油断大敵~。

さかのぼって、4月27日のお昼に、
事件は起こった・・・。

朝、
7:00 に起きた坊っちゃん、チッコして、ミルクを飲んで、しばらくヒヨヒヨ言って、
8:10 再びおねむ・・・ ちょっと足先が冷えてるかなと思って、毛布をかけておいた。

お世話係も爆睡・・・

13:00 ふと目が覚める・・・
    坊っちゃん、鳴いてもいないし、
    「あれ~?今日はよく寝てる~?」と、様子を見てみると、

頭まで、すっぽり毛布をかぶって、
その中で丸くなって、目を剥いて「ハァハァ」言ってる坊っちゃんの姿が!

半開きの口にタオルをちょっとくわえて、
くわえたタオル周辺はヨダレでベチャベチャ、
相当に長い時間、この体勢で過ごしていた模様・・・。


「わわわ!!! 大丈夫???」と、慌てて救出するも、
かなり暑かったらしく、めっさ「ハァハァ」言っている・・・。

少しずつ、お茶を飲ませて、様子を見つつも、
病院へ行こうか、電話が先か・・・と考えたり、

しているうちに、ちょっと落ち着いてきたので、
チッコを出して、ミルクを飲ませて・・・

呼吸も落ち着いてきて、うとうと~。

大丈夫な様子・・・。
すやすや8

呼吸も楽になって、
穏やかな顔で寝てくれました。
すやすや7

あ~、びっくりした~!!

坊っちゃん、しんどかったよね~。
ごめんよお~ぉぉ~。


それから、
18:00 起きて、ミルク飲んで、すぐに寝る。

22:00 寝たまま、うん様が出ている
    (この頃は起きてる時にしか出さないので、かなり疲れている模様。)
    起こして、チッコ。
    ミルク。ご飯少し。
    ヒヨヒヨ言う元気復活。

1:00  再びうん様。

以下、朝まで、いつものように寝たり起きたりの繰り返し。

それにしても、びっくりしました。
坊っちゃんも、かなりしんどかったはず。

いつもなら、不快だと大きな声で「わんわんっ!」っと知らせてくれるのですが、
この時は、体勢が悪くて、鳴けなかったのかなぁ。

もう少し、発見が遅れてたら、脱水とか、熱中症とか、危険だったかも知れませぬ。

自分で身動きが出来ないから、これからの季節、体温調整は
もっと気を配らないと~。

おとなしく寝てると思っても、油断大敵・・・。

冬の間はぬくぬくだった低反発マットやビーズクッションは
熱がこもるから、寝具も夏バージョンを考えないと~。

枕とかに入ってるパイプビーズなら、通気性があって、暑くないかな?
来客用の枕を解体して、なんとかできないかな?と、企み中です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング




17:09 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

(」`□´)」 眠るな、細胞~。

昨日の続きですが、

ミルクを飲んだ後、
坊っちゃんをひざに乗せたまま、

マッサージ・・・もみもみ
 &
タッチ・・・ナデナデ

だんだん力が抜けてきて~、
まっさ中

気持ちよかですか?
きもちよか


うっとりですか~?
きもちよか~

そのまま、

うとうと~。
うと~1

すぴ~。
すぴ~


今までも、撫でたり、揉んだりはしていたけど、
このところ、「T タッチ」の本を読んだり、
長寿犬日記 で紹介されていたマッサージのやり方を参考にしたりして、
今までよりも、さらに心を込めて撫でたり、揉んだり・・・。

「T タッチ」の基本の
犬の皮膚に、指や手の平で、弱い力で円を描く、と言うのが、
うまく出来ているのかどうかわからないけど、
この円の動きが
神経回路を活性化し、ストレスを軽減するホルモンも排出する
と言う事なので、せっせと練習しています。


でもねぇ、ブログには書いてないけど、
実は、3週間ほど前から、もう、立ちションできなくなっちゃったのよねぇ。

どうも、左肩の関節に問題があるみたいで、
前足がつけなくなって、どうしても立ちションの体勢がとれないの。
立ちションできなくなって以来、
わずかながら残っていた後ろ足の筋肉も、落ちる一方。
病院にも行ってみたけど、脱臼したりしているわけじゃないから、
どうしようもないねぇ・・・って事で・・・・・、
どうしようもないのか~。 とほほ~。 と病院を後にしました。
触っても痛がったりするわけじゃないのが、まだ助かると言えば助かるのですが。

筋肉が落ちると、自分で「うん様」を出すのも難しくなってくるかもなぁ、
すでに、この頃、出が悪い感があるしねぇ。
体の血行も悪くなるしねぇ。
困ったもんだねぇ・・・。

・・・・・・。

タッチによって細胞が得た情報は24時間、あるいは48時間後に表れることもある・・・
う~ん、奥が深いね・・・。
ちょっとでも、細胞が目覚める、あるいは、
生きている細胞を眠らせない効果があるといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング








01:26 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寝相のあれこれ。

昨日に続いて、今日も2時間~3時間づつ寝てくれたりして、
わりと調子のいい坊っちゃん。
それに、ヒンヒンもちょっとしか言わなかったし、
「ナデナデ&マッサージ強化」が効いてるか??

すやすや~♪
すやすや4
いつもながら、寝顔はにゃんとも言えない~。

何ヶ月か前に買った雑誌『老犬時間』によると

「横向きの体勢で寝る」と言うのは、

「体の状態がいい証拠」で、

「心臓や肺に障害があると、横向きでは眠れない」そうで、

さらに、

「全身の力が抜けている時はリラックス度が高く安心して眠っている状態」

「家族の中で自分の序列が下であることを認識し、飼い主に信頼を寄せている」
と言う事まで「横向き寝」に表れているらしい。

去年の夏~秋頃から、抱いて(ひざに乗せて)いないと寝付かなくなって、
下に寝かせようとすると目が覚める事が多いので、
上手くいって、このまま2~3時間ほど寝てくれたりすると、とても嬉しい。
すやすや5




リラックス?

心臓、心肺機能に異常はない模様。
すやすや6
坊っちゃん健診の時も、
心臓や肺の音はきれいって言われるもんね。

今、よくやっている、ひざの上でうとうと・・・や、
ビーズクッションで縦向けに寝たりとかは、
この雑誌の中だと
「スフィンクスのような姿勢」に分類されるのかな。
だとすると、
「浅い眠りで、周囲を警戒している状態」
「飼い主がリーダーとして認められていないか、寝床に安心できない場合も」・・・
「眠りが深くなるに従って、伏せの状態に移行するようなら問題ない」
と言う事なので、想像としては、
「体が動かせないから不安でなかなか寝付けない」んじゃないかな~、と思ったり。


ワンコの寝方で一番リラックス度が高いのは、仰向け、いわゆる「へそ天」で、
これは
「飼い主に対して完全なる服従を意味して、絶大な信頼を寄せている証拠」
だそうですが、
坊っちゃんの場合・・・へそ天を見た記憶は・・・子犬時代以来、ないなぁ・・・。

柴犬などの日本犬は比較的熟睡しにくいらしいし、
坊っちゃんはもともと外犬だったので、へそ天しなかったもの頷けるか。

13歳の夏。庭の日陰で避暑中の坊っちゃん。
あちい




『あちぃ~。』 

ある時期(16歳くらい?)からは、左を下にしてしか寝なくなったので、
床ずれ予防のためにも、寝付いたら右を下にさせるようになったけど、
この頃は右でも左でもどっちでも寝ていた。
ひしょ
右が下だったり

ひしょ1
左が下だったり

やっぱり、自分で「寝返り」が出来なくなってから、睡眠の間隔が短くなったな。


『老犬時間』は、vol.1とvol.2を持っているけど、
vol.2に「 Tタッチ」の事がわりと詳しく載っていた~!Σ( ̄□ ̄;)
しかも、こっちは老犬向けに書かれているので、
しっかり読んでおけばよかった!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
    老犬・高齢犬ブログランキング








05:47 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

T タッチ・・・ボディラップ編。

今日は午前中も2時間ずつくらい寝てくれて~、
午後も、ご機嫌よく、わりと調子がよい一日~。

晩ご飯を食べて、20:00くらいから寝て~、
22:00頃、起きたので、先日「めり姉さん」から頂いた
『草津の湯の花』で腰湯に入って~。
おんせんイメージイメージ画像('07.11)


乾かしてるうちに、うとうと~ZZZ~。
ゆあがり


いい夢みてちょーよ♪
ゆあがり1




寝顔がたまらん。



2時間半ほど寝てくれて、(←坊っちゃんの睡眠としては長い方です。)
ゆあがり2


1:45

ティータイム。
てぃー




いっしょけんめい飲んでます。
鼻に入るので、フンガッ! フンガッ! と言いながら~。


フニフニ言い出したので、

先日買った「犬の T タッチ」の本に載っていた

「ボディラップ」を試してみる・・・。

「バンデージを巻くことで”体”を意識させ、落ち着かせる」と言うもの。

家の薬箱に入っていた「バンデージ」・・・
正露丸臭がしたので、洗って干したけど、まだ臭うね。
たすき1




刺激臭かも?



たすきのように巻き巻き・・・。
たすき




ひざの上です。



落ち着き・・・ませんな。
たすき2

いーの、いーの、急がずいろいろ試してみよう。

「何もしない」よりは、よいよね。

2:40 鎮火・・・寝る・・・

4:10 起きる・・・やっぱり45分~1時間半サイクルで目が覚めるのね。

お茶・・・ボディラップ・・・レメディ・・・

4:30 寝る。

およ? ラップが効いた? レメディが効いた? 

いやいや、何もしなくても寝る時は寝るし、何をしてもだめな時はダメ?

ここんところが、いつまでたってもわからない。

・・・・・。

いーの、いーの、

そのうち、何かが見つかるかもしれんしね、手順とか、組み合わせとかね、

気長にいろいろ試してみるの。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
♪ Life of Each Senior Dog & Ranking ♪
   老犬・高齢犬ブログランキング





04:48 | 老犬お世話のいろいろ。 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
